大阪府立大と大阪市立大の統合はもうほとんど決まっているのですか??

大阪府立大と大阪市立大の統合はもうほとんど決まっているのですか?? 府立大の理系はすごく強いし市立大の文系も強いので、レベルはものすごい上がりそうですが... 大阪都立大学みたいな名前になるのでしょうか??

ベストアンサー

1

府立大学のOBです。 合併は決まったみたいですね! 今だに大学へ寄ると事務の中で無能な奴は仕事時間中に謎の反対運動とビラ配りしててウンザリですが、、 中身の人間が急激にレベルアップするわけでは無いですし、今でもそこそこお互いに協力はしてたのでレベルが上がるのかはわかりません。 でも、府立と市立の成果をそのまま合算すれば中々の業績にはなりますね! 例えば、アカデミックな分野では山中さんが市立大学の関連者らしいので、阪大を差し置いてノーベル賞輩出大学にはなりますね! 更には、府立大学はJSTの調査だったかな?産学関連研究の数が阪大や東大を抑えての国内一位らしいですから、産業貢献も国内一位の産業貢献大学です! 博士輩出数も合算でかなり増えたんでは無いでしょうか?具体的な数はわかりませんが、、、 だからなんだよって感じですが、OB的にちょっと嬉しいものですね。 入試は兵庫県立や首都大と似たケースですし、同様に易しくなるかもですね。 部活は統合する分人数が増えて強くなるかも知れませんね。 それに、質問者さんのおっしゃる様に、府立大学も理系というか工学と農学に獣医学と療法学の流れは何やら頑張ってますし、市立も理学と医学と商学経済学の分野は何やら頑張ってますから、お互いに足りないところ補い合ってるイメージはありますよね! 名前は大阪都立大学がかっこよくて良いですけど大阪都が実現してないので違う名前になるのでは無いでしょうか? わかりませんが大阪市が大阪府内に有るので纏めて大阪府立大学にされていまいそう、、、

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すごい魅力的ですね! 来月府立大を受けるので受かるようにがんばります! 回答ありがとうございました!