ここから本文です

自然治癒力は宇宙の力? 医者は自然治癒力の前では無力?

bab********さん

2016/1/2500:16:38

自然治癒力は宇宙の力?
医者は自然治癒力の前では無力?

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sut********さん

2016/1/2508:01:52

いいえ、違いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gie********さん

2016/1/2519:28:40

自然治癒力は、例えば免疫の働きとか、炎症~治るまでの働きでしょう。

しかしながら、その力自体は、働きすぎても(その逆も)よくないー自己免疫疾患になったり、炎症のあとむくみがずっと残っていればその後治るのも遅くなったりします。

それをコントロールできるか、ということにつきるのでしょうが、
実は医師でもそれらをきっちりコントロールできているわけではない・・・・

手術や、薬はあくまで補助で、治っているのはその人の持つ力なので・・・・。

医師にできるいくつかは

患者さんとのコミュニケーション、信頼を得ること、

生活などのアドバイスをおくること、などでしょう。

患者さんの不安等和らげることなどで少しは精神的ストレスが軽減され
それが治癒力をあげることにはつながる、かもしれません。