ここから本文です

北陸の中山間地域の町内消雪の管理を担当しているものなのですが、この施設は役所...

tokucabuさん

2016/1/2510:52:28

北陸の中山間地域の町内消雪の管理を担当しているものなのですが、この施設は役所の予算で整備し
管理委託費をいただいて保守してわけなんですが、今度の23日~24日の寒波到来で四苦八苦しました。

二級河川からの幅・深さとも1m用水で分岐取り入れ口から下流700m箇所に消雪取水口があり、その取水ピットに水中ポンプがあり高低差約30mへの配水槽に揚水して各系統に散水している施設です。
降雪量が多くなると、頻繁に低水位ランプが点灯しポンプが停止し、スクリーン(ハーフパイプ型200mmで溝巾2mm)をブラシで目詰まりで付着した取り除くとピットなかに水が流入し低水位が改善しポンプが稼動しますが、しばらくする低水位になり停止します。ここから教えていただきます。
①このシステムは一度ピットが満水にならないとポンプが稼動しないのか、ある程度水位て連続の運転は出来ないか教えて下さい。
②低水位が頻繁に起こるのはスクリーンの目詰まりが原因と思いますが、対策方法がありませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/1/2901:41:39

それは独自に製作されるような物なので、智恵袋で聴いてもどうにもならないと思います。

機材の制作元に聴くしか有りません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/1/2907:13:26

水位センサーがあると思うのでそれの設置位置を変えればいいんじゃないかと思います。

設備屋さんに依頼して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。