ここから本文です

英会話について。

アバター

ID非公開さん

2016/1/2517:44:34

英会話について。

今年30歳になったのを機に急に英会話を始めようと思い立ちました。
ちょうどDMMの無料レッスンが3回できるキャンペーンをしていたので登録をし、初級のレッスン1(日常会話のテーマ別教材)から3まで3回行いました。
ところが相手の質問に答えるどころか、ゆっくり喋ってもらったことしか聞き取れず、更には自分の自己紹介もろくにできず終わってしまいました。
そして今、あまりの情けなさに本登録を迷っています。

そこで今後の勉強法としての相談ですが、どのようなものが効果的でしょうか。

今のところは本登録をしてオンライン英会話を毎日25分受け、定型文を暗記していこうかなと思っていますが、会話は後回しにしてまずは文法の基礎や単語を覚えてから会話を始めた方がいいのでしょうか。

最終的な目標としては、旅行先でコミュニケーションが取れたり、道を聞かれた時にスムーズに答えられたりできることです。
ビジネス英会話は求めていません。
また、いつまでにてきるようにならないと…!という縛りもありません。(なるべく早めにマスターはしたいですが)

長くなりましたがご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
2,737
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2016/1/2909:16:31

まあ、最初はそんなものだと思いますよ。
もう少し慎重に進めるなら
オンラインも含めて英会話教室に行く前にかなり独学で予習しておくのがいいですよ。
そうしないとスクールの効果は一過性のものになります。
いきなりスクールにいっても大抵はしんどいですよ。
そもそも話をする話題もないので、好きな食べ物とか
そんなことをいくらやっても、実践的な英語力は難しいと思います。
私の場合、スクールをやめ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1182385876
にある独学で3カ月でかなり英会話ができるようになっています。
ただ、逆にCDを聞くだけとか、ひたすら音読とか、
映画を見るとかいずれも大した効果は見込めないことも実感できます。
◎スピードラーニングあたりは要注意で、ただCDを聞くだけとか、ひたすら音読とか、映画を見るとかいずれも大した効果は見込めません。
◎「外国の人と仲良く、笑って話せるようになりたい」 「海外旅行で不自由なくコミュニケーションを取りたい」 「英語を話せるようになって、かっこいいと言われたい」これらの要求を短期間で実現なども参考になると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dho********さん

2016/2/122:59:57

一応ですがいいと思った習い事スクールの広告をまとめてあります。
http://fanblogs.jp/11111111koji/archive/7/0
良質な英会話スクールがいっぱいありますのでお役に立てれば幸いです。
失礼いたしました

sil********さん

2016/1/3018:17:20

率直に言って、30歳からでは遅いと思う。

それに英単語の語彙が貧弱ではどうしようもない。

基本五文型もダメ、英単語もほとんどダメでは英会話が
成り立たない。

だからと言って、辞典を1ページから何度も読み返すのは
賢い方法とは思えない。

何故なら、英単語の中には日常使わない単語がたくさん
あるから。

「英会話で頻出する英単語」などでネット検索して、それを
印刷して常に持ち歩いて覚えると言う方法もある。

shi********さん

2016/1/3018:04:42

こんにちは。
はじめまして。


sentairogu_1999さんのお話のとおり英語耳を鍛えると
英会話の上達につながるといわれています。


なにしろ12歳になるまでの生まれ育った環境で
英語のスキルが、ほぼ決まってしまうという説もあります。


それに英語耳には周波数も関係しているそうです。
日本語の最高周波数が1500ヘルツであるのに対し
英語の最低周波数は最低でも2000ヘルツ。


つまり周波数でいうと日本語と英語では
交わるところがありません。


だから普段、日本語の周波数に慣れている我々日本人は
周波数の異なる英語を聞いても、英語本来の音を聞き取ることができず
日本語に近い音に置き換えて理解してしまうそうです。


でも最近では、その点にフォーカスした
英会話教材なんかもあるそうですよ。


もし興味があれば英会話教材に関するサイトがあるので
参考になれば(*^^)v


http://xn--6oq355cembe1hg38agojdyh.com/

sen********さん

2016/1/2623:16:16

こんばんは


私は以前、Gabaマンツーマン英会話に通っていました。
始めた頃のレベルは中学英語と言われてショックを受けました。

相手が話している言葉を理解できませんでした。
その間は英会話に行く時もいつも苦痛でした。途中でやめようと思いました。
私にも明確な目標があったので通えたと思います。

半年が経つと徐々に相手が話している事が聞き取れるようになりました。

そこで考えたのが英語耳を鍛える事でした。
(相手が英語で話した内容をイメージ出来る事)

英語耳を鍛えるには
英会話教室に通う事が良いかと思います。
料金を抑えるのであれば英会話本やDVDを使って英語を聞き流す事が必要ですね。

特に日本人は英語耳を鍛える必要があると実感しました。
英語耳を鍛えるのであれば
以下のページを参考にされてみてはいかがでしょうか。
http://www.amamoba.com/pc/radio-japan-podcasting.html
http://7english.oops.jp/

英語が喋るようになれば輝かしい未来が待ってますね

lad********さん

2016/1/2518:21:37

オンラインスクールはなかなか良いと思いますが、
ある程度、独学で下地を作ってからの方が効果は出ると思いますよ。
日本の場合、英語教育が
やはりリーディングとライティングに重点を置いているので
それをマスターしたからと言ってに日常会話が話せるわけじゃないですかね。
http://www.madameriri.com/2012/12/04/%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82%89%E6...
なんかにもあります。
まあ、その点はあまり気にしないで
やり方を工夫した勉強をすれば大丈夫だと思いますよ。
自分の場合、いろいろと失敗もありましたが、
最終的には
http://english.neweden.info/
に出ている、スピーキングとリスニングの独学を組み合わせる方法で
成功、ここでも指摘されている
・色々な英語教材に手を出したが、まるで効果なし。
・英会話スクールに通ったが、途中で挫折した。
・会社から高い英語力を求められ、辛い思いをしている。
なんかに合致したところが、半年くらいでかなり克服しています。
その後オンラインスクールで鍛えているところです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる