ここから本文です

松本明子が過去に言ってしまった放送禁止用語は誰かを傷つける言葉なのですか? ...

spr********さん

2016/1/2519:36:56

松本明子が過去に言ってしまった放送禁止用語は誰かを傷つける言葉なのですか?
地方によっても違うし男の方はお咎めなしなのに女の方は今でも一大事ですよね。

補足何を言ったかは分かってます。何で芸能界を干されるほどの放送禁止用語なのか分からないのです。お詫びすれば済むレベルではないのですか。例えば、身体障害者、精神障害者、知的障害者の蔑称を生放送で言ってしまった場合、局アナが「先程、不適切な発言がありました事をお詫びいたします。」と形式的に言っておしまいですよね。出演者が退場させれたのを見たことありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2016/1/2520:32:44

石橋貴明に至ってはZONEのMIZUHOに「ちん○の先」と発言してMIZUHOを激昂させたことがありましたね。案の定、視聴者から抗議が殺到しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「松本明子 放送禁止用語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2016/1/2812:02:16

昔、うつみみどりさんが司会していたロンパールームという子ども番組で、子どもが禁止用語連発で撤収されたことがあります。
当時伝説的な爆笑ネタでした。

問題はアクシデントではなく「故意に」言ったことです。
故意にということは、あの子どもの様に、善悪の判断ができないということですから。
また日常会話で言うようなことを、言い間違えや失敗で言ってしまうことと、日常会話で使わない言葉を故意に言うのでは罪の重さが違います。

感覚的にずれているうえに、何をやらかすかわからないのでは、安心してTVに出せないですよね。
台本にないことを言うだけでも現場はピリッとくるそうなんで、ましてそれが禁止用語となると、お灸をすえられるのもわかる気がします。

でもあの才能を眠らせるのは惜しいので、今も仕事をくれる人がいるんでしょうね。

nom********さん

2016/1/2702:44:48

女性器を意味する言葉(そういう言葉の中で一番メジャーな言葉)を生放送で言えば男女関係なく問題になります。
何故なら、それは下品な言葉で下ネタにあたるからだと思います。
そういう言葉を大っぴらに言っていい言葉では無いし、公然猥褻になるような話なので。
先日のニュースで、近所の人に向かってそういった言葉をわめいていた人が逮捕された事件がありましたから。

そんな言葉をアイドルとして売り出している途中で、芸能界でなんの実績のない若い女の子が言ったから、干される程の大きな問題になったのでしょう。

ある程度の実績があると問題にはなっても、それまでの実績が考慮されてしばらく騒がれて終わる話なのですが、実績のない人がやればヤバイ人ってなるだろうし。

kas********さん

2016/1/2622:07:53

視聴者を不快にするということで追放されたのだと思います。

nek********さん

2016/1/2621:29:39

四文字放送禁止用語は、その芸能人の品性を下げるのと、お茶の間に受け入れられない(んっま!この馬鹿がw)という性質のものなので、その芸能人の売り価値が下がって、どこのコマーシャルや番組で使えなくなるのよ、(商業的価値が下がる)

なので、注意人物評価と安値が付いてしまうので、結果的にどこも使わなくなる。
という事ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる