ここから本文です

サービス残業・休日出勤の請求をしたいが、タイムカードがない。

hel********さん

2008/3/2316:07:25

サービス残業・休日出勤の請求をしたいが、タイムカードがない。

私はある学習塾に勤務しています。雇用契約は週休2日で、1日8時間労働、月給制です。しかし実際は1日4時間多く勤務させられ、週休も1日です。「塾だから当たり前、常識、協力してください。」などと上司に言われ月100時間の残業+休日労働になります。残業手当なども一切付かず、本当に感覚がマヒしてきました。生徒と話していてもボーっとしてきて、記憶がなくなってきています。これ以上ここに残ることは精神衛生上良くないので退社しようと考えています。残業の請求をしようといろいろしらべていますが、残業の証明に使うタイムカードのシステムが塾になく、非常にこまっています。タイムカードで証明できない私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

閲覧数:
82,266
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mum********さん

2008/3/2316:50:03

タイムカードがないのは会社の落ち度(労基法に定める管理義務を違反)です。
ですから、自分のスケジュール手帳、時間割表、その他(客観的な物的証拠があればベター)で、残業時間の根拠になります。
相談のとき、タイムカードがない旨、言いましょう。
なお、相談先は、都道府県(もしくは支所)の、労働相談コーナーをおすすめします。
労働基準監督署は下部組織なので、職員は玉石混淆です。
(「玉」だといいですが、「石」だとがっかり、というより腹が立ちます)

質問した人からのコメント

2008/3/30 02:01:06

抱きしめる 貴重なご意見、ありがとうございました。参考にさせていただきます。準備を進めます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塾 の求人情報(137,025件)

【家庭教師・学習塾・予備校】(1)塾講師/1教科~/週1日・...
  • 明光義塾今治教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛媛県今治市
an(アン)
個別指導塾の講師
  • 明光義塾 富士宮駅前教室(株式会社セント・リングス)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県富士宮市中央町
DOMO!NET
【大学生歓迎塾講師デビュー】生徒の逆転合格を目指しまし...
  • 武田塾 天王寺校
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜1,600円
  • 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町
塾講師ナビ
【学習塾の契約社員】個別指導@小学生向け補習/小学生向...
  • 個人別指導塾ブレーン 西葛西校
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都江戸川区西葛西
塾講師STATION
<未経験OK>個別指導(小学生(中学受験)・中学生・高校生...
  • 学びのススメ 豊平教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 北海道札幌市豊平区・その他の勤務地(1)
塾講師JAPAN
塾講師および教室マネージメント【地域密着で子供達と深く...
  • 株式会社セア教育研究所 桐が丘校
  • 正社員
  • 月給20万円〜23.6万円
  • 三重県伊賀市
転職ナビ
【塾講師】≪必見!!≫週1~未経験OK優しい塾長手厚い研修!!...
  • 株式会社理数(西宮理数伸学舎)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,600円
  • 兵庫県西宮市
マイナビパート
塾講師
  • 株式会社MEEK SPEAK
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜2,000円
  • 大阪府豊中市桜の町
はたらくぞドットコム
【塾講師アルバイト】集団指導(10名以上)@小学生向け補...
  • 聡明舎 瀬谷校(小中学部)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜
  • 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷
塾講師STATION
【未経験者歓迎塾講師デビュー】働きやすさ抜群受験生のサ...
  • 武田塾 広島校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県広島市南区大須賀町
塾講師ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awa********さん

2008/3/2400:13:35

>タイムカードで証明できない私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
状況によっては泣き寝入りになるかも知れないですね。
きちんとした勤務の終了時間(残業時間がわかる)の証拠がないと労働基準監督署でも裁判をしても払ってもらえることはないと思いますよ。

手帳に勤務時間が書かれていてもその上から実際の勤務の終了時間(残業時間がわかる)が入ってなければ証拠とはなりません。

必要なのは残業をした証拠です。証拠がないとなんともなりません。

タイムカードがなくて労働基準法に違反していたとしてもすぐに残業代が認められるわけでは無いですよ。

実際の勤務の終了時間(残業時間がわかる)が無いときは泣き寝入りになるかと思います。
実際の勤務が分からないと学習塾側も残業代をどれだけ払わないといけないのか分かりませんからね。

上記回答は実際に労働基準監督署を使い残業代を勝ち取った経験からの回答です。

nya********さん

編集あり2008/3/2316:16:13

自分のスケジュール手帳に書いてませんか?

それに、残業や休出が当たり前のお仕事なんてあり得ません。
あなた1人で戦っても、監督署に訴えたとしても、残念ですが勝ち目はないと思います。

同じ様な思いを持った同僚はいませんか?
その人達と協力して裁判を起こすのもいいかもしれません。
ただし、お金も時間もかかります。

過就労で自殺した人の遺族の起こした裁判の判例では、タイムカードはありませんでしたが、本人の手帳、家族の証言、同僚の証言で過就労が認められた例があります。

son********さん

2008/3/2316:11:25

労働機運監督署にとりあえず相談することはできます。

こんなにも不況なので塾も残業代の人件費だしたら潰れてしまうのでしょう・・・。

サービス残業って難しい問題ですよね。

仕事の能力でも残業する時間は違ってくると思いますし・・・・

http://www.geocities.jp/dai1545s/moba115.html