ここから本文です

同居の母方の祖母がもう無理です。 母方の祖母が跡継ぎがいないという事で、私...

next020826さん

2016/1/2600:05:45

同居の母方の祖母がもう無理です。

母方の祖母が跡継ぎがいないという事で、私が養子に出されました。母は、私が小さな頃から祖母の家に養子に出そうと決めていたと後になって知りました。私

は母や祖母の言う通りお婿さんをもらい(お見合いで知り合った)、子宝にも恵まれ男の子が2人生まれました。家族構成は、夫、私、4歳と3歳の子ども、祖母の5人です。祖母には娘が2人いて、母は長女ですが離婚と再婚を繰り返し、いまは独身ですが、私の妹家族と同居しています。次女は10年以上顔を出して来ないし、連絡もありません。

祖母を嫌になりだしたのは、上の子どもが生まれてすぐの頃です。夜間頻繁の授乳なのもあり昼間子どもと寝ていたら、わざわざ大きな声で「昼寝か?いいご身分だな!」と言いに来る、勝手に息子の髪を切る(生まれてはじめての散髪)下の子が年子で生まれ、髪振り乱して2人の子育てをしているのに「ガキめばかりこねくりやがって!」と暴言を吐く。こねくるってなに?と聞くと、「ガキめの世話の他にやる事ないのか!!」と理解不能訳な発言。家事までなかなか手がまわらず掃除を怠ると、私達の部屋までやってきて「ゴミ屋敷!」(掃除をしなかった私が悪いですが、祖母の部屋は物で溢れかえり、ゴキやネズミが出ます。)そんな人に言われたくないと思ってしまいます。ちなみに、平屋で、一部リフォームをし、台所、風呂は別なのがまだ救いです。

下の子のお世話をしていると、勝手に長男を連れて行き庭で遊ぶ。相手してくれているのかなぁと思いあとから行くと、相手するのに飽きたのか長男を外にそのまま放置し自分は部屋でテレビ鑑賞。庭の数メートル先は車道。怒りで顔から火が出そうでした。

そんな子どもたちは現在4歳と3歳。最近では、「部屋から〇〇がなくなった!取っただろう!」と私や子ども達を泥棒扱いするように。一緒に探そうかと提案しても、「〇〇(私の名前)は馬鹿」と言う。ちょっと気にさわる事があると、すぐ「出てけ!ここはおばあちゃんの家だ!」と言う。その割に、一日中行動を監視され、出かける時もどこへ行って何時に帰るか言わなければいけません。でも、自分は私に何も言わずに自転車で出かけていきます。(足腰しっかりで移動は自転車。転んで腕を骨折し3か月ほど大人しく介護されていたが完全復活を遂げた)

暴言は前からだったのであまり気にしないようにしていますが、泥棒扱いはさすがに傷つきました。認知症のはじまりのような気がします。ご近所にもある事ない事言いふらされ、このまま一生住んでいけるのか?自信がありません。

同居を解消したいですが、89歳の祖母をおいて出て行くのは冷たい人間でしょうか。このまま一緒に暮らしてもお互いに幸せになれないと思いますし、泥棒と思われながら一緒に暮らすのはツラく、何より子どもたちが傷ついています。母に相談したら、もう歳だし、もうちょっとの辛抱だよ〜と他人事。

もう何を質問したいのか分からなくなってきました、、、愚痴になってしまい本当に申し訳ないですが、気持ちを分かってくれる方いませんか?

閲覧数:
13,680
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nennkinn1717さん

2016/1/2616:11:03

私も99才の義母を引き取り同居で介護をしている者ですが、
高齢になるほど手のつけようがなくなることも確かです、
1.
まず、貴方に言いたいのは、認知症になりかかっているか、どうかの
診断を受けさせるべきことが一つ、
此は、何か理由をつけて健康診断名目でのいいですから脳ドックを受けると
一目でわかります
2.
次に、ご主人の考えはどうなのか、を確認することが二つ目、
イ、家を出たいのか、同居を継続したいのか、の確認です、

ロ、同居するなら、旦那さんは生活面でどう考えて居るのかを聞くように、

3.
次にこの祖母が正常な健康体であれば、同居をやめて貴方がたが違う場所で
賃貸でも公営でもいいですから借りて新たに生活をすることを考えることです、

*
質問からしてこの祖母との関係は、貴方がた家族に決して良い影響を
与えることは難しいものと思うのです、
生活環境は子供の将来性、や、貴方がた家族の精神的環境にも大きく作用
するからです、

自立する方法を選ぶことも時に必要となるからです、

質問した人からのコメント

2016/2/1 20:42:09

回答ひとつひとつが参考になるものばかりでした。有り難く読ませていただきました。皆さんをベストアンサーに選びたい気持ちでいっぱいですが、「生活環境は子供の将来性や、家族の精神的環境にも大きく作用する」の言葉が印象的だったのでこちらの方をベストアンサーにいたします。
ちなみに、主人に考えを聞きましたら、家を出ようとの事でした。住む家が決まり次第、引っ越す事になりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/2616:38:37

若い夫婦がすれ違わないか心配です。

nennkinn1717さんの言うように
まず診断が必要でしょう。

その上で、夫婦で話し合う事です。

別な方法として、

貴方のお母様が祖母宅に来て、
しばらく同居されてはいかがですか?
何といっても娘なのですから!

その場合、妹夫婦とも話し合いが必要ですが、
「しばらくお母さんを貸してください」的なことで良いと思います。

その間、一緒に生活してもいいし、出て行かれてもいいし。

一緒に生活してみて、考えても良いかもしれません。

1人で悩むのは良くありませんよ。

2016/1/2602:24:02

出て行かないと、心の病気になるよ。
見捨てればいいよ。

2016/1/2600:25:18

事情は違いますが、お気持ちは痛いほどよくわかります。

ご主人はなんておっしゃってますか?
ご主人さまが了承してくださるのなら、出てゆくのも選択肢のひとつかと思います。

>89歳の祖母をおいて出て行くのは冷たい人間でしょうか。
いいえ、本当に冷たいのは祖母さまの娘さんたちです。

出てゆけと言われたなら出てゆけばいいんですよ。
祖母さまの娘は、養女である質問者さまを含めて3人もいますが、質問者さまのお子さんにとってママは質問者さまだけなんですよ?
そして母親たるもの、我が子以上に大切なものなどないはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。