ここから本文です

高校生です。

mom********さん

2016/1/2607:00:23

高校生です。

看護師になりたいと思い、色々調べたのですが、なるまでの学生時代がすごく大変と書いてあるのをたくさん見ました。
具体的にどのような感じなのか何でもいいので教えて欲しいです。
看護師になりたい気持ちは強いですが、4年間絶対頑張れる自信もあるのかないのかハッキリしません。
普通の文系四大に行って遊びたい気持ちもあります。
でもそれだと将来が不安だし、看護師になりたい気持ちも捨てきれません。
看護学生について本当に何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2016/1/2617:30:50

遊びたいと思うんだったら4大の看護学部なら、普通の4大生まではいかなくてもまだバイトしたり遊べたりすると思いますよ。
3年制の専門学校だと時間の使い方が上手い人なら1~2年は遊ぶ余裕もあると思います。
私は専門学校に行きましたが、看護学生には二度と戻りたくないくらい辛いことの方が断然多かったです。
1年生は基礎を学ぶので、一ヶ月に10科目あるときもあるくらいテストの嵐になる学年ですが自分のペースで頑張っていればなんとかなります。実習も基礎の実習なのでそこまで時間を費やさなくても乗り切れます。
2年生になると実習も患者さんを受け持って看護過程を展開する実習になってくるので、実習の進め方に慣れてないうちはかなり辛かったですが、それを乗り切れば3年生ほど実習は続かないし、テストとかは1年生に比べて減るし、個人的には一番楽でした。
3年生は秋までほぼ実習+国試勉強+看護研究(大学で言う卒論のようなもの)で、本当にしんどいです。記録も多いし、入院している患者さんって本当に教科書通りにはいかなくて、主疾患の背景にはいろんな疾患を持っていたりするし、患者さんの病態を理解することがまず難しいです。看護として関わるうえでは疾患だけみていればいいのではなくて、その人の性格とか年齢とか生活スタイルとか、色んなことを含めて考えなければならないし。これはよく「個別性」と言われます。看護学生になったらまず「根拠」っていう言葉と「個別性」ていう言葉を聞くと思います。根拠をもとに、その患者の全体像が理解できないと記録も進みません。これが大変でした。
私の場合は、先生方が手厚かったので励まされましたが、実習病棟の看護師さんは学生へのあたりがきつい人も多いですし、患者さんにもよるしで、本当にあの頃は学生にとって実習がうまく乗り切れるかは患者・指導者・教員がどうか、運だと思ってました。
看護自体に興味はとてもあったので実習と看護研究が終われば、国試の勉強は好きにやってましたが、何が辛かったかと言ったらやっぱり実習と、自分の時間と気持ちの余裕がなくなることでしたね。
ただ、看護師になった今では最後まで頑張って本当によかったと思ってます。
職場環境に恵まれていることもあり、仕事は楽しいです。
もちろん働きだしてからもしんどいことたくさんありますが、看護学生にしても看護師にしても、患者さんのことをわかりたいっていう気持ちがあれば絶対に乗り切れます。
この人は今なんでこういう状態になったんだろうとか、何が原因でこの症状が出てるんだろう、このままだったらどんな機序でどんな合併症がおこってくるんだろう。そうならないために今どんな治療が必要なんだろう、看護師としては何ができるんだろうとか。理解ができると楽しいものですよ。
看護師してる限りは一生勉強だなと思うし、4大生のようにのびのびとはできなかったけど、4年間遊ぶ以上のものを今得ています。もし高3に戻っても、また看護学校に入ると思います。
個人的な意見ですが参考になれば嬉しいです。長々とすみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eut********さん

編集あり2016/1/2608:31:54

ほんっと大変でしたよ‼︎
私なんて看護学部4年を6年で卒業してます…
ボロクソ言われても動じないメンタルと風邪をひかない体が必要です。
実習始まったら甘えはナシだから。
こんな寒い時期にもおかまいなく、朝早くから実習して夜遅くに帰ってきて記録書きます。
ヤバい先生だと言いたい放題。私も去年卒業したんですが結局看護師になってない笑
向いてない人は向いてないんで。小児の実習とか戦場だったし。
文系大学でやりたいクラブやって、彼氏作って…っていう子達にどれだけ嫉妬したことか…。
しかも大学は研究ありますよ?
国家試験勉強と並行して論文書いて、国家試験前後に発表。それ超えないと卒業できませんよ。大学という名前につられないで。本当に看護師になりたいなら専門学校行った方がいいし、どうしよっかなーみたいな程度なら文系に行けばいいんです。
しつこい話ですが私は文系羨ましかったなあ〜。
実習以外でもグループワークの多さは半端ないし、普通の大学生にはなれないですよ。
専門学校だと思ってください。むしろ専門学校よりやることあるかもしれないですよ。4年あるからゆとりあると思わない方がいいですよ。
入ってから悩んでも遅いです。ここでも腐るほど入ってから後悔してる人いるでしょ?よく考えてくださいねー。

tja********さん

2016/1/2608:03:56

看護師は大変だよ~。ほんとに。
学生時代も大変だけど、就職してからも大変だし。
脱落者も多い。
でも手に職つくので、転職も他の職業と比べたら簡単だし給料もそれなりに良い。

あなたの場合、どっちの道を選んだとしても、「もう一個の選択肢を選んどけば…。」と後悔しそうですね。

しっかり自分で調べて、本当にやりたいのか、ちゃんときつくても続けていける根性があるのか、自分と向き合いましょう。
後悔しない人生なんて無いですけど、出来るなら、後悔は少なくしたいですもんね~。

それに、楽な仕事なんて無いんだし、と思えば看護師も良い職業かも?
体力、精神力がついていけずに辞める人が多いですけどね。
あなたは根性がある??

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる