ここから本文です

アカウントとIDの違いは何ですか? 同じものですか?

mit********さん

2016/1/2614:00:15

アカウントとIDの違いは何ですか?
同じものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/1/2614:33:02

アカウントとIDとは異なります。具体的には下記を参照ください。

<アカウントはIDとパスワードで構成される。>

アカウントには通常、IDとパスワードの2つがセットになっています。IDとはidentification(アイデンティフケーション)の略で、個人を識別するための番号や記号のことです。アメリカや中国では国民一人一人の識別のためにIDカードを導入していますね。

セキリティを高める生体認証
パスワードとはそのIDと所有者(使用者)が同一であることを証明するための、いわば”カギ”の役目を果たすものです。通常は6桁前後の英数字などで構成されますが、特にセキュリティ上重要と思われる分野においては、指紋や虹彩といった生体認証が用いられる場合もあります。

アカウントとユーザーの違い
ユーザーとは、use(使う)+er(人)でuserと書き、使用者や利用者のことを意味します。一方、アカウントはそのユーザーがサービスを利用するための権利のことですから、俗にユーザーアカウントと呼ばれたりもします。

アカウントは特定の権利をもつユーザー
アカウントがIDとパスワードで識別された存在であるのに対し、ユーザーは漠然とした利用者のことを指す場合もあります。例えば、ウィキペディアを閲覧する人も編集する人も同じユーザーですが、記事を編集するにはアカウントを作成する必要があります。つまり、アカウントを持っているユーザーもいれば、持っていないユーザーもいるという事です。

アカウントを利用する際のセキュリティ意識
インターネット上には様々なサービスがあり、長年使用しているとアカウントの数も増えてきます。すると、中には「パスワードを忘れてしまった」といった事態や、そもそも「アカウントを作成したことすら忘れてしまった」という事が起こってきます。

ネットストーカーから身を守る
しかし、アカウントの種類によっては非常に重要な情報を含んでいたり、特に女性の場合はネットストーカーの被害に遭遇するという危険性も考えられます。これら最悪の事態を避けるためにも、常日頃からセキュリティ意識を持つように心がけましょう。

• 質問者

mit********さん

2016/1/2719:56:21

なるほど。
    よく分かりました。
    有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/2 23:03:10

参考になりました。
有難うございました。

「アカウントとは 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fns********さん

2016/1/2614:03:14

アカウントは権利、IDはその識別要素(証明・番号など)。

dig********さん

2016/1/2614:03:13

インターネット上では、しばしば「アカウント」とか「ID」という言葉を耳にします。身近なところでは、「電子メールアカウント」「ユーザーアカウント」などがあげられます。

「アカウント」とは、ネットワークに接続(ログイン)する際の権利のことをいいます。

つまり、インターネットに接続する際の権利も、この「アカウント」が必要になるわけです。具体的にはユーザーIDなどと呼ばれることも多く、インターネットに接続するために契約するプロバイダがユーザーに発効する「ユーザーID」は、「アカウント」になります。

もう少し、具体的にご説明すると、プロバイダが用意したサーバーにアクセスするためには、この「ユーザーID」で認証を許可される必要があります。

さらに、電子メールを送受信する際にも、同様な手順でサーバーにアクセスするための権利が必要となるため、専用の「電子メールアカウント」がプロバイダ契約時に発行されます。

電子メールアカウントの場合には、メールアドレスの「@(アットマーク)」の前の部分のことを指します。プロバイダによっては、この部分のことを、ユーザーIDと呼称している場合もありますが、いずれも、同じ部分を同じ意味だとお考え下さい。

「ユーザーアカウント」も同様で、ネットワーク上でユーザーを識別するため利用される登録情報で、適切なセキュリティの確保や環境を整えるために利用されています

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる