ここから本文です

佐賀・大雪で動けぬ電車に住民ら食料届ける 「SOS」拡散、善意続々 佐賀新...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2620:46:46

佐賀・大雪で動けぬ電車に住民ら食料届ける
「SOS」拡散、善意続々

佐賀新聞 2016年1月26日
http://www.saga-s.co.jp/sp/news/saga/10101/272225

佐賀県内が大雪に見舞われた24日、

約250人が乗車した博多行きの特急列車が、西松浦郡有田町のJR有田駅に約8時間にわたって立ち往生。会員制交流サイト(SNS)などを通じて窮状を知った町民らが、おにぎりや飲み物、毛布などを届けた。乗客らは温かな善意に包まれ、感謝の声を上げた。

佐世保発の特急みどり10号は定刻から3時間近く遅れ、有田駅に午後1時すぎに到着したところで、雪のために停車。運行再開の見通しが立たないことから、中倉敏裕駅長(60)が、同町で駅舎を使った町おこしに取り組むグループの辻聡彦(としひこ)代表(50)に相談した。

辻代表はフェイスブック(FB)で呼び掛けるとともに、仲間にも声を掛けて、町内外のコンビニなどでおにぎりなど約250個を調達。午後6時すぎに駅に届け、乗客に配った。

たまたま乗り合わせた有田工業高校の吉永伸裕教諭らもFBで情報を拡散。それを見て、自分たちの夕食に作ったおでんや毛布を持ち込んだ住民もいた。

みどり10号が佐世保に引き返したのは午後9時10分。中倉駅長は「乗客から『おいしかった。ありがたかった』という声を数多くいただいた。本当に助かった」と感謝。辻代表は「困っている方を助けたい一心。多くの人の協力で、有田の心意気を示すことができた」と話した。






外は寒いけど心は温まりますか?



寒波 台風 警報 運休 新幹線 仕事 出勤 欠勤 休校 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

西松浦郡有田町,中倉敏裕駅長,佐世保,としひこ,乗客,ハザードラボ,厚生労働省

閲覧数:
453
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2621:36:38

日本の未来は明るい!



【赤ちゃん5年ぶり増=30代出産目立つ―厚労省 】

時事通信 2016年1月1日
http://www.jiji.com/sp/zc?k=201601/2016010100049&g=soc





【「日本の借金1000兆円」はやっぱりウソでした~それどころか…なんと2016年、財政再建は実質完了してしまう!】

現代ビジネス 2015年12月28日
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47156





【「世界の革新的な企業・機関100」に日本から40社入り 2年連続で世界最多】

ハザードラボ 2015年11月17日
http://a.excite.co.jp/News/society_g/20151117/sum_Hazardlab_11458.h...

日本の未来は明るい!



【赤ちゃん5年ぶり増=30代出産目立つ―厚労省 】

時事通信...

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/26 21:43:40

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。