ここから本文です

鼻がやたらと短い軽を結構見るのですが(エブリイワゴンや軽トラ等)、これで安全...

zee********さん

2016/1/2621:09:35

鼻がやたらと短い軽を結構見るのですが(エブリイワゴンや軽トラ等)、これで安全基準をクリアしてるんですよね?さすがにここまで短いとどう見ても危ないと思うのですが、どうなのでしょうか?

軽は他の先進国の安全基準をクリアしない自動車だと読みましたが、ワゴンR程度の鼻はせめてあった方が安全なのではないでしょうか?

補足「問題ない」と言う人が多いので、以下のデータを見ました。

全車種の中で、質問に上げた2015年度のエブリイが最低点でしたので、答えは出ました。「関係ない」は間違いでした。

【自動車アセスメント】
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_list/0/t/2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2016/1/2621:36:24

衝突安全試験はバリアに車両を突っ込ませるので、重量の軽い車はそれだけクラッシャブルゾーンが短くて済みます。だから、基準上は問題ありませんし、軽自動車同士や自損事故であれば問題無いでしょう。
側面衝突試験の場合ぶつけるダミーの重さが軽も普通車も同じですが、元々人間とのクリアランスが取れないところなので差がつきにくいのです。

ただし、自分より重い車と衝突する場合、そうは行きません。自車の衝突エネルギー以上を吸収するはめになりますので、大変危険になります。まぁ普通車もトラックとぶつかれば同じことがいえますが、軽自動車の場合は自分より重い車が非常に多いので、確率的な意味で、安全基準で見えているより安全性の低い乗り物だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

epu********さん

2016/1/2621:17:45

事故影像を見るとわかるのですが、ほとんどフロントガラスを突き破って
放り出される人はいません。

むしろ、横からの衝突やドアが開き、放り出されての死亡、重傷が多いです。

正面衝突で前方がグチャグチャなのもありますが、それほどの衝撃なら
やっすい国産車などボンネットを伸ばしたところでどうせグチャグチャです。
フレームもチャチですし。

反対に前方のボンネット幅が狭い方が一時停止など見通し悪いところで
停止線ギリまで出れて左右がよくわかります。
長い車だとその分を伸ばして左右を確認するので歩行者やバイク、チャリ
にとって危険です。

よく出ているでしょ?住宅街から歩道にまでニューっと進んで道路に出よう
としている車が。
アレが軽とかだと出にくいのです。

mnd********さん

2016/1/2621:17:09

>どうなのでしょうか?

日本の基準ではOK
(各国の基準になります)

>どうなのでしょうか? 

日本の基準ではOK
(各国の基準になります)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる