ここから本文です

義母が気持ち悪い… 敷地内別居の義母とは、夫と5年前に結婚してから嫌がらせを...

carp18toyoさん

2016/1/2622:23:03

義母が気持ち悪い…

敷地内別居の義母とは、夫と5年前に結婚してから嫌がらせをされ続け、半年前までは無視されていました。

たまに話しかけられたり、電話が来るのは『あなたの家にさっき

来た宅急便の人の足跡で共用部分が汚れているからすぐに掃除して』や『ちょっと!ちょっとー!あなた今挨拶しなかったわよね?失礼だけど、ご両親にどんな育て方をされたのかしらね』など。
挨拶は、1度したのに無視された直後で、遠くで後ろを向いておられたので、急いでいたのもあり声をかけなかった時でした。
掃除も、『今子供が2人とも熱出していて、すぐには行けません』と言うと『子供の昼寝中ならできるでしょ!』と。

そんな義母が、3歳の息子だけに半年前くらいからやたらと話しかけてきます。
と言っても、会うのは共用のエントランスのような部分でたまたまのタイミングなので、週に2〜3回とかです。

最近では、週2回車で行く習い事の時間に必ず共用の駐車場の掃除をしています。

息子だけに『可愛いわねー可愛いわねー!〇〇さんよ。(義母の下の名前)』などと、ひたすらしゃべり続け、手を振っています。
今まで、無視したり私を避けていたので、息子は義父にはじいじーと言いますが、義母のことはわかっていません。
おばあちゃんよ、と教えてはいますが…
義母は息子がわかるようになってきたので、自分のことをわからせようと、必死になっているようです。

ちなみにまだあまり話せない1歳の下の娘の顔は見ようともしません。

先日、車を出そうとしても離れないので、『遅れますので』と言うと、『なんで隠すのよ!私の孫よ!』と言いました。
『申し訳ないですが、どいてください!』と私もキツく言うと、
『そんな言い方したらダメよ!私は〇〇(夫)を育てたのよ!』と。

習い事のたびに待ち伏せされ、顔を合わせるのが苦痛でしょうがないです。
嫌いで嫌いで、『近くに寄らないでください』とでも言ってしまいそうです。

でも、我慢ですよね。
こんな私に何かアドバイスをお願いします。

閲覧数:
179,433
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qyfwg855さん

2016/1/2916:37:18

待ち伏せ…嫌ですよね。全く関係ないですが、私も毎日のように、子供を送る通園路、暇な老人たちが、待ち構えています。毎日毎日同じこと!!あまりのウザさに3歳の子供が怒ってからは、少し接し方を向こうなりに考えてるみたいです。
さて、本題
私も敷地内別居者です。同居を解消しての別居だからです。
子供の為に地獄を選びました。主人は出張ばかりなので、義親の監視下、子供達と私だけで暮らしています。息子があまり家にいないので相当ウザいです。
義両親はまだまだお若いのでは?
わたしは、同居5年ののちの別居2年目なのですが、その計7年の間、義母の考えや行動はすごく変わりました。
同居当初、義親はまだ50代でした。
旅行(温泉)お出かけ好きで土日はほぼお出かけだったのに、出かけなくなったり
同居当初義母は、子供の世話で忙しい為にランチの日程が合わない友人の孫煩悩ぶりをしつこいほど批判、私は三食面倒見るなんてとてもできないね!!!と私にすごい剣幕
最近その将軍様みたいな態度もどこかさみしげ
ウチの子供たちも何度も将軍様の癇癪の被害にあいましたが、遊びにきて欲しい遊びにきて欲しいとラブコール
ようやく老後のことと真に向き合う心境になったのでしょう。
誰が将軍様の面倒を買って出ますか?
将軍様のままでは、嫁はもちろん孫にも総スカンです。
周りの友人たちの話もあるでしょう。自分の友人たちの子供はほとんど独身、結婚しても即離婚、結婚継続中のところは、皆さんお子さんが男の子か女の子のどちらかになっているようで、うちだけどちらもいて、いいね〜上手ね〜お宅は!!とよく周囲に言われ良い気分

近くに寄らないで!!と言ってしまいそうになる気持ちは十分すぎるほどわかります(-。-;
私も地獄を生きてきましたから。
奴らは時期に枯れてきます。私にとった態度、まさか忘れたとでも??ていう...
それを見るのも滑稽ですよ。

質問した人からのコメント

2016/2/3 00:24:44

体験談をもとに、回答ありがとうございました。
ご主人が出張ばかりで、近くに義両親がいるなんて…本当にご苦労様です…
そうです、ウチの義両親は50代です。まさに将軍様のような態度です!

その他回答いただいた皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/2712:51:22

過去質も見ました。

離婚して家を出られたらどうてすか?
そこにいる理由は?
わるいですが、過去質見てると、子供の為というより、ご自分が今の生活レベルを捨てたくないだけのように感じます。
別に私立に通わせなくても子供は育ちます。

環境はかなり悪いですよ。
子供には。

likelytorainさん

2016/1/2711:19:05

あなたは敷地内別居って書いてらっしゃるけれど、
それは私から見れば、敷地内同居ですよ。

5年間も、その生活で、よく頑張ってこられましたね。
これからもまだ我慢が続くのですか?
我慢しようと思われるのですか?
本当にご立派だと敬服します。

心を病まないように気を付けてください。
嫌っていると態度に出てもしかたないと思えますけど…。

d1sneys2さん

2016/1/2623:24:42

よくそんなクソババアの近くで耐えられますね。私なら無理です。嫌われようが何を言われようが引っ越します。
てか、そんなクソババアと接してたら鬱になって旦那と離婚したいとも思ってしまうかもしれません。
所詮、義母は他人だし、嫌がらせ受けてるなら開き直って言いたいこと言っちゃっていいと思います。あなたの人生が勿体ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。