ここから本文です

異常なほど大学の単位を落としてしまい、死にたいです。 法学部1年生です。必修...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2702:16:29

異常なほど大学の単位を落としてしまい、死にたいです。

法学部1年生です。必修である民法、刑法、憲法落としました。
明日までテストで刑法と民法が明日なのですが、全く頭に入りません。

テスト範囲は膨大(民法教科書200ページ分、刑法の論述10題)勉強しても勉強しても覚えられません。
憲法も出そうなところを重点的にやったら見事にはずれ、再履確実です。

3科目落とし他は何とか大丈夫な気がします。
1年で取得したのは28単位。フル単だったら42単位のはずでした。

全く勉強しないで、欠席ばっかりしていたなら仕方ないです。
でも自分の場合、毎回出席して憲法ではレポートも出しました(出したい人だけ出す、220人中出したのは20人強)。他はレポート提出はなかったです。

毎朝早起きしてテスト勉強をしていたことは親も知ってます。
親にはみんなバイトしてるし(うちは禁止)、そんなに勉強してない、そんなに勉強やって単位取るぐらいなら無駄な努力、勉強の仕方が悪いなど散々言われました。
前期で2単位(必修ではない)を落としたときも相当怒られ、本気で留年が心配されました。
親(母)は高卒フリーター中に父と結婚したので大学を知りません。
また、私の大学は県で有名な馬鹿大学なので単位取得は簡単だと思われています。

今回は12単位も落とし、殺されるかもしれません。
今から徹夜しようとも思いましたが、それでとれなかったらもっとつらいのでもう寝ます。

1年終了時28単位というのは留年の可能性が高いでしょうか?
124単位必要です。親に何て言えば良いのでしょうか?
その前に自殺したいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飯野哲夫の画像

専門家

飯野哲夫さん

2016/1/2708:32:34

深刻になるほど追い詰められているようですね。

上手くいかなかった「民法、刑法、憲法」の後悔。
親御さんからの過去のプレッシャーや、そこから予想される怒られる事態。

まだテストがあるのに、こんがらがってしまいそうです。

基本的なことを確認してみましょう。

・大学に入学している
・法学部の1年だ
・授業には毎回出席して、強制ではないレポートを出すほど努力している
・早起きしてテスト勉強していた
・2単位落としたことを、怒る親がいる

入学できているということは、試験を通過しているということですから、学校に求められる学力はあるということでしょう。
「重点的にやったら見事にはずれ」たりしたようですと、勉強のポイントがずれてしまっているのかもしれませんね。

法学部の志望動機って、何だったでしょうか?
法律に興味がありますか?
ネットサーフィンやテレビ番組など、興味のないページやチャンネルはすぐに替えてしまうはず。
無理やり見せられても、見ているフリになってしまいます。
好きなことや興味のあることは、自然に探してしまうものです。

提出率10%にもならない課題を出すということは、スゴイこと、特別なことです。
毎回授業も出席しているようですから、あなたにとって努力することは自然なことなのですね。
まわりの多くの人は、必須でなければ提出しないし、「最低限出席すればいいや」程度の出席率ではありませんか?
早起きしてテスト勉強するということも含めて、真面目さや努力できるということは、多くの人が持っていない特別なものです。

大学生にもなると、親は子供に関与しなくなってきたりします。
怒るということは、「あなたに関心がある」ということでしょう。
これについては、良い面もあるし、もっと自由にさせて欲しいなどの悪い面もありそうです。

時間そのものは足りているようですから、勉強のやり方やポイントを誰かに教えてもらうなど、工夫できそうです。
入学できているのですから、試験勉強の具体的な対策だけが問題のようです。

そこだけが工夫できれば、だれよりも努力家さんのようですから、あっさりうまくいくようにも思います。

怒られることはとても嫌なことです。
ですが起きてしまった結果は、ほぼ変えられないでしょう。

今回の困った事態を次の試験など、これからにどう活かせるか?というきっかけにできるかどうかは、あなたの考え方や工夫次第だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/3 01:00:13

ありがとうございました。

回答した専門家

飯野哲夫の画像

飯野哲夫

産業カウンセラー

未来志向で、「どうなったらよいのか?」に光を当てていきます。

知恵袋をご覧のみなさま、御訪問ありがとうございます。 飯野哲夫と申します。 どんな人でも、悩み、苦しみ、判断に迷うときには、自分ひとりの殻に入り込んでしまったりするものです。 そこからホッと楽になる世界へ歩き出すお手伝いをいたします。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

「大学 単位 落とした」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ral********さん

2016/1/3106:34:49

来年は60単位取れるように履修しましょう。
あとは先生に、どうやったらいいのか、勉強の仕方を聞くんだね。

spe********さん

2016/1/3102:26:32

工学系ですが、3単位(必須2、その他1)だけ足りなくて留年した者です。今はもう卒業しました。
当時は、質問者様と同じく悔しくて自殺まで考えました。
でも、よくよく考えれば80年ある内の一年、半年分の学費約16万程度で自殺するのもダメだろうと自分を言い聞かせて今までやってきました。

大学時代の友人には恥ずかしすぎて一切会ってません。でも、何とか社会人としてやってきています。

自殺なんて考えないでください。一年ならまだまだ取り返せる範囲ですよ。

nru********さん

2016/1/3102:11:51

おれは、カンニングで大学卒業したことを思い出しました(^^;;。
もちろん、おすすめできませんけど。

hus********さん

2016/1/3101:49:25

大学にもよるけど、うちの大学の法学部は確か30単位以上は進級に必要だったと思う。
だから28はギリギリだと思う。普通、学事案内的なプリントに進級に必要な単位数とかは書かれているはずだから、まずはそれを見てみる。そしてあとは、少しでも単位が取れているように祈るしかないね。
単位認定が厳しい大学なら運が悪いとしか言いようがないけど、そうでもないなら勉強方法が間違っているということだから、市販の参考書や参考答案付きの予備校問題集とか買って、それをなんども繰り返して、次の試験では、きちんとスタンダードな答案を起案できるように心掛けるようにすることをすすめる。
毎回授業もしっかりでて2週間くらい前からは試験勉強をしていた、というくらいの根性があったのなら、きちんと正しく努力すれば単位は勿論一番良い評価(Aとか?)は取れるはずです。

nok********さん

2016/1/2708:41:16

頭が文系ではなく、理系なんじゃないですか?
理系の人は公式を覚えて、理論的に解読していく・・という頭の構造なので
全部を記憶する・・という状態は苦手なんじゃありませんか?
転科とかできるようなら、そうした方がいいかも。
別にさぼっているわけではないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる