ここから本文です

遊戯王について質問です。 ブルーアイズスピリットドラゴンをシンクロ召喚して...

oni********さん

2016/1/2712:02:26

遊戯王について質問です。

ブルーアイズスピリットドラゴンをシンクロ召喚して相手が奈落の落とし穴を発動しました。それに対してスピリットドラゴンの3の効果でリリースして銀龍を出せます

か?

またその根拠も教えて頂きたいです。

閲覧数:
2,309
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/1/2714:42:48

順番にいくと

①精霊龍を特殊召喚

②相手が奈落の落とし穴を発動

③奈落の落とし穴の発動に対して精霊龍の効果を発動(精霊龍の3の効果はスペルスピード2なので奈落にチェーン出来ます)

④他に何もカードを発動しないのであれば、効果処理へ
精霊龍の効果でドラゴン特殊召喚

⑤奈落の落とし穴は精霊龍に対して発動された罠なので、特殊召喚したドラゴンは攻撃力1500以上でも破壊されません。

質問した人からのコメント

2016/1/27 15:22:12

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ap_********さん

2016/1/2714:32:52

スペルスピード2の誘発即時効果です

チェーン1奈落
チェーン2スピリットドラゴン

まず、奈落にチェーンして発動します
といった時点でスピリットドラゴンはコストとしてリリースします。
次に逆順処理としてスピリットドラゴンの効果解決をしてモンスターを特殊召喚します
その次に奈落を解決しますが、奈落の対象のスピリットドラゴンはすでにコストとしてリリースされていてフィールドにはいないためスピリットドラゴンは破壊できません

miz********さん

2016/1/2714:28:17

はい、出せます

③の効果は誘発即時効果でスペルスピード2の効果です
なので、同じスペルスピード2の奈落の落とし穴にチェーンをすることで銀龍を出せます。

しかし銀龍の破壊耐性は誘発効果なので破壊耐性が適応される前に結局奈落で破壊されて除外されます。

no3********さん

2016/1/2713:17:52

(3)は、スペルスピード2の誘発即時効果なので可能です。

基礎の基礎ですからパーフェクトルールブック等を見てください。