ここから本文です

これって医療ミス?

moo********さん

2016/1/2723:07:25

これって医療ミス?

2年半前に掛かり付けの歯医者から紹介状を介して横浜市大病院の口腔外科でインプラントの手術受けました。
一本70万ほどかかりました。

保証は10年

先日、あり得ないことではありますがインプラントの上部義歯の部分が外れ電話を入れ再診しました。

結果は骨や土台は問題はなく、ネジから上の部分が何らかの原因で外れたとのことでした。

病院側いわく、定期的なメンテナンスを受けていないことや喫煙を理由に全額有料と言われました。

私としては納得が行かず、治すのにもまた数十万円掛かるなんて・・・

皆さんアドバイスを頂きたく存じます。

どうぞ宜しくお願いします。

インプラント,横浜市大病院,掛かり付け,口腔外科,上部義歯,メンテナンス,歯医者

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2016/1/3120:59:28

よくあることです。 町医者ならともかく大学病院だからこそ全額あなたは請求されます。
訴訟しても相手は大学病院、個人は勝てません。文章にあるなしに関わらず、メンテナンスは常識で通院しなかったのはあなたの自己判断、自己責任。 諦めて他の歯科医院で治してもらい、今後はメンテナンスをしっかり受けてください。
大学病院だから担当医師もいないかも。
彼らは雇われだから責任全くなし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2016/1/2723:30:15

契約が無ければそもそも保証10年だって中身がわからないでしょ

一般常識的なものをいえば
定期検査を受けていない
喫煙など本来推奨されない環境で用いていることはあなたの非となるので
保証されないのは当然だと思います
>横浜市大病院の口腔外科
これをみても相手のほうが普通のことを言っているんだろうなと思えます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kai********さん

2016/1/2723:16:50

>病院側いわく、定期的なメンテナンスを受けていないことや喫煙を理由に全額有料と言われました。

インプラントは人工の臓器に類するものですからメンテナンスや定期健診は欠かせません。定期検診していればネジが折れるなどの異常が出る前に処置できたかもしれません。
ほとんどが治療同意書などに明記してあると思いますが、定期検診を受けていない場合全顎有料になるという事はよくありますし、そういう歯科医院が大多数と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2016/1/2723:09:37

>皆さんアドバイスを頂きたく存じます。

まずは契約内容を確認しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる