ここから本文です

歴史に『IF」は禁物、と言われますが、なぜ? 誰が、どういう根拠で言い始め...

goldjumbuckさん

2008/3/2401:32:28

歴史に『IF」は禁物、と言われますが、なぜ?

誰が、どういう根拠で言い始めたのか?

私の大學の時の西洋史の教授は、『もっとIFを語れ!』と言ってましたが。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

urizanecさん

編集あり2008/3/2415:00:06

史学の特徴として同一条件を揃えることが不可能なため「追試不能」というのがあります。
この特徴から、過去を精査すれば経験則は導けるのですが、未来を予測しうる法則、定理は導けません。(証明できないから)
バタフライ効果といってもいいですが、ほんの少し選択肢を変えただけでその後は大きく変わるでしょうから、その思考実験は何の意味も持ちません。
これが「歴史にIFはない」です。
誰が言い出したかは私は知りませんが。

その教授は可能選択肢を精査せよ、という意味でおっしゃられたのでしょう。
これは当事者が何を知り(何を知らず)、何を志向し、何を無視できなかったのかを考える上で有効です。
つまりIFの無い歴史をより理解するためであり、私もよくします。
俺様ドリーム歴史を妄想しろという意味ではないと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sangod3さん

2008/3/2416:24:24

「IF」を持ち込むと、歴史学ではなく、SFになってしまうからです。
SFの「歴史改変もの」と呼ばれているジャンルは、もうネタを探すのは無理なのではないかと思うほど「IF」の嵐です。

yatto_futaさん

2008/3/2410:52:51

現実にしか答えがないから。
「もし関ヶ原合戦で小早川が裏切らなかったらどうなっていたでしょうか?」と問われても、こいつはこう動くだろう、あいつはこう動くだろう——と、起こった現実に沿いながらしか想像できません。
小早川が裏切らなかったことで起こったであろう様々な事象まで想像するのは不可能で、「家康が流れ弾に当たって死亡。関ヶ原合戦が収束した」なんて突飛なことを言っても想像である以上現実味が無いからです。

jpntr7さん

2008/3/2408:39:10

もし…の世界は、いわば空想の世界であり、
歴史学という科学的学問の領域ではなくなるからではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。