ここから本文です

夫と遊んでいた赤ちゃんが突然悲鳴・・・そして号泣し始めました。夫が仰向けにな...

shinagwa2000さん

2008/3/2407:15:32

夫と遊んでいた赤ちゃんが突然悲鳴・・・そして号泣し始めました。夫が仰向けになり、赤ちゃんの両肩(上腕かも)付近を持って空中に持ち上げて遊んで居た時のことです。どうやら肩を痛めたようなのですが。

腕と手は動かせるので脱臼はしていなようなのですが、どのような処置をしたらよいのでしょうか?湿布を貼る位しか思いつかないのですが。また、病院にかかるとしたら整形外科ですか?

まだ生後100日のネンネしてるのがフツウの赤ちゃんだから身体に負担がかかるような遊びはしないで、と夫には言っていたのですが・・・私が別室で家事をしていたときの出来事でした。

閲覧数:
118,015
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurohinasakiさん

2008/3/2407:40:55

おはようございます
赤ちゃんは泣きやみましたか?子供は痛いところがあると、その部位を動かしません。あまり泣き止まなかったり動かさないようなら整形外科にかかったほうが良さそうですが、小さいとレントゲン‥泣いて動くために撮れないかもしれません。

もし現在は動かしていれば、「痛かった、びっくりした」という過去形かと思います。様子観察で良いかと思います。湿布ですが、子供は皮膚が弱いのでくれぐれも貼りっぱなしにしておかないよう気を付けてくださいね。お大事にしてください。

質問した人からのコメント

2008/3/25 18:33:28

有難う御座いました。すぐにご回答頂きたいへん助かりました。marika522さんも貴重な専門家のアドバイス有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

marika522さん

2008/3/2408:31:51

ゆさぶられっこ症候群という病気もあるくらい、この時期はあまりハードな
遊びは厳禁です。

その後の様子が変わりなければ様子見ていいです。

この場合まずは小児科です。これからもそうですが
まずは小児科、必要があれば耳鼻科にいってくださいとか
眼科に行ってくださいとか指示があります。

まずレントゲンは動いて無理です。
シップもしなくていいです。

この時期はまだ体が柔らかくて
骨折や脱臼の心配はあまりないです。

3児の母、看護師より

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。