ここから本文です

これはなんていう宗教ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/1/2920:41:26

これはなんていう宗教ですか?

友達が家族全員でなにかの宗教に入ってるみたいです

その子は、いつも首から銀?の長方形の小さなペンダントみたいなのをつけてて、外すときは報告しないといけないみたいです(修学旅行のお風呂のときに外さないといけないことを知ってお母さんに言わなきゃと言ってました)
あと、お腹が痛くて困ってるときに薬は宗教でダメだから、とも言ってました
それとその子は牛肉アレルギーらしく、発作が出てた(皮膚の炎症)のでどうしたのか聞いたら、ご飯には普通にでるし、朝は飲むものが牛乳しかないから飲んで症状が出ていると言われました。

宗教を信じるのは自由と思うんですが、体調が悪いのにそれを治す薬を飲めなかったり、アレルギーの症状がでてるのにアレルゲンを除去しないのはおかしくないですか?
知ってどうこうというわけではないですが、知りたいです。
もし悪い宗教だったらその子にも相談したいです。
回答お願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2016/2/306:10:14

世界救世教系新興宗教とその分派の真光系新興宗教には、病気の原因は薬による二次被害であるとする毒薬という思想があり、おひかり・御み霊というペンダント状のアイテムをかけた状態で手をかざすことにより病気を治せるという教義をもっています。
また自然農法にこだわり、食べられるものは限られるので食生活が変えられない可能性があります。病気は手かざしで治せばいいと無頓着なのでしょう。

おひかり・御み霊の扱いには厳しい制限がある教団もあるようです。
仮に神慈秀明会であれば、修学旅行のお風呂では
・水に著しく濡れてしまうとアウト
・おひかりを首からはずす時は、専用のおひかり掛けに掛けるか、お三方に置かなければアウト
の制限に引っかかったので「お母さんに言わなきゃ」となったのだと推察します。
(未信者などの無関係者が触れるとアウトなので誰にも触らせたことがないはずです。)

その子にも相談するのも大切ですが、信仰心からその苦痛を受け入れてしまっているかもしれません。そうでなくても、親を説得しての改善は困難でしょう。
ネグレクトに相当し、法や行政による処置が可能かもしれませんので先生に相談の上で、児童相談所・福祉事務所・市町村役場などによる介入を求めるのが現実的かもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

小梅∞さん

2016/1/2920:48:57

今は色んな新興宗教がありますからねー(^^;;

その子に聞いてみて?
輸血出来る?って。

出来ないなら、多分だけど
エホバの証人じゃないかな。

あと、神社とかお寺にお参り
出来ないとか、、、

創価かもしないなー(^^;;

悪いと思っても、あなたには
やめさせる権利はないよ。
家族で信仰してるなら。

その子が、違うと気付いて自分から、やめない限りは、よその
家庭の信仰に口は出さない方が
いいのよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる