ここから本文です

CRP値について。 1月26日寒気がひどく、夕方の病院で、40度の熱があり、 即、脱...

mizutama1619さん

2016/1/3004:28:41

CRP値について。
1月26日寒気がひどく、夕方の病院で、40度の熱があり、
即、脱水防止と抗生剤の点滴をし、血液検査をしました。
白血球が14000と高く、細菌性の風邪と診断されました。 そ

のほかの症状は、その一週間前から少しの鼻水と痰を伴う咳も少しでした。
27日、28日と自宅でほぼ寝ていました。
頭痛がひどかったです。
熱は37度になったり38度になったりと、
さがったり上がったりでした。
29日再度朝病院へ行きました。(熱は下がっていました)
熱が上がったり下がったりと医師に説明し、再度、脱水防止と抗生剤の点滴をしました。
白血球は9000と減っていますが、
CRPが9.5 とかなり高いと言われました。
26日の血液検査ではCRPは調べていないようです。
鼻水も咳もだいぶマシになり、頭痛もマシです。
29日は点滴のおかげか、熱は上がらず、なくなっていた食欲もほぼ戻りました。

CRPが気になりモヤモヤします。
自分なりに調べると、外傷でもCRPがでるとのこと。思い当たることと言えば、
40度を出した26日、ひどい寒気がする中、
職場である整骨院の先生に、
施術をしてもらい、うつ伏せで、背中をグイグイと指圧されました。
いつもと同じ感じだったので、何も気にせずいましたが、
施術が終わって数分後、左わき腹が激痛で、
息を深く吸えば電気が走ったように痛く、
また、腰あたりも激痛で歩くのがままなりませんでした。
すぐまた施術してもらい歩けるようにはなりましたが、
熱で寝込んでいる間も少し痛みは残っていました。
今はほとんど痛みはないですが、深く息を吸うと、少しみぞおちあたりがゾワッとするような違和感は残っています。
この寒気がして、体ががちがちのところに、指圧された衝撃がCRPに反応しているということは考えられますか?
そうでなければ、白血球は順調に下がっているがCRP値が高いのは何が起こっているのでしょうか?

閲覧数:
10,935
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miwacomodoさん

2016/1/3010:04:26

細菌感染で間違いないと思います。喉には痛みはなかったですか? 細菌感染ですと、白血球もCRPもそのくらい上がります。白血球は、発熱したと同時に細菌と戦うため上がります。CRPは、白血球より遅れて上がります。よって最初の白血球が14000時は、まだCRPはそこまで高くはなかったと思います。白血球が下がっても、まだCRPは高いままであり、抗生剤により徐々に下がっていき正常値にまで戻っていきます(0.3以下)

細菌感染時は、ペニシリン系やセフェム系の抗生剤が効きます。服用では時間がかかるので、点滴してから抗生剤を足しての治療の方が治りが早いです。

何の細菌だったのかは、培養検査等はされなかったのですか? 無理をなさらないで下さいね。お大事に…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saramsizyangさん

2016/1/3013:23:26

CRPの低下は白血球の低下より遅れます。
細菌性炎症では普通に見られる現象です。

adn81810さん

2016/1/3004:54:19

そんなに熱があったのに、なんで、救急車、を、呼ばなかったのですか( ´ω`)フム

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。