ここから本文です

有名なおしゃれな家具屋さんでダイニングセットを販売終了品としてアウトレット商...

rin********さん

2016/1/3008:58:04

有名なおしゃれな家具屋さんでダイニングセットを販売終了品としてアウトレット商品を購入しました。

倉庫在庫品なので新品との事でした。
商品が届くと白い綿状のものがあらゆる箇所に付着

していました。ふき取ると取れます。
写真は見にくいですが横からみると膨らみがあります。

お店に電話して写真を送るとカビではなく塗装の変色なので交換すると言うのですが、気持ち悪いのでもういらない全部引き取って返金が希望ですと伝えると返品交換は受付ないにサインもいただいていますしとのことです。

写真だけで判断されカビではないと言い張りこれは通常の対応でしょうか…

クレームはあまりしたことがないのでこのあと私はどのような対応を店側にしたら良いでしょうか?

カビ,家具,白い綿状,ダイニングセット,膨らみ,質問者,クオカード

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_i********さん

2016/1/3017:12:23

説明があまり明快ではないので、事態の全貌がよく理解できませんが、

画像を見た所・・・

■家具は木製で塗装が施されている

そして文章から

■販売終了品の新品アウトレットを購入
■汚れはふき取ると取れる

とのお話ですよね?

現在の綿汚れ的なものが付着している写真を可能な限り撮った上で、全ての汚れをふき取ってみて、その状態も汚れている時と同じアングルから撮影する。

ふき取り後の状態をよく観察し、表面の塗料に劣化や凸凹が無く綺麗な状態であれば、お店が主張する「塗装の変色」というのは間違いだと言うことになります。ですが、カビなのかどうかは、取った汚れを分析でもしないとハッキリしません。

質問者さんは今回の問題の争点を「カビであるかどうか」「気持ち悪いかどうか」にしているので、その方向で議論しても解決しないように思います。

私から言わせれば、新品を購入したのだから、カビでも変色でもどちらもNGです。そしてお店は「汚れのない別のモノと交換する」と言っているのだから、対応としてはある程度正しいのではないかな?とも思います。

ただし質問者さんは、気分を害され多大な迷惑を被ったわけですから、ただ交換してもらっただけでは不十分と言えます。お店が菓子折りを持って詫びにくるのか、幾らか割引を行うのか、詫び状を送ってくるのか、QUOカードでも持ってくるのか、何でも良いから何らかの誠意を見せて欲しいものです。

しかしながら、そのような誠意をこちらが「こうすれば許します」と具体的に要求したのでは、誠意になりません。お店が自分で考えて初めて誠意と言えるのです。

(私見ですが)こういったクレームの場合、お店が独自に考えた誠意を見せてくれるかどうかが争点となると思います。誠意が全く無く、交換すればいいんだろ的な態度の場合、その態度を理由に返品返金を要求すれば良いと思います。

どんなものでも誠意を見せてくれたなら、人間だれしも間違いはあるものですから、私は許しますね。

質問した人からのコメント

2016/1/30 20:40:59

質問内容をわかりやすく書いていないにもかかわらず丁寧にご回答ありがとうございます。
ご意見を参考にお店の方ともう一度お話ししてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mef********さん

2016/1/3015:47:56

写真が分かりにくいのですが、少なくとも塗装の変色には見えないですね。
変色なら拭いて取れるもんではありません。

返品交換は受付ないのサインは、一般的に客の都合による理由なき返品を受け付けない、とするものです。個人的見解ですが、こんなに汚ければ十分返品する理由になりますよね。

交換するとしても同じ保管状態のものを持ってこられても気持ち悪いですし。

この写真でカビでは無い、と言い切れる時点で疑います。

穏やかにしっかりと希望を伝えましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる