ここから本文です

ドアパンチされましたが、相手が100%認めません。 同じマンション内で、隣室の車...

アバター

ID非公開さん

2016/1/3122:53:31

ドアパンチされましたが、相手が100%認めません。
同じマンション内で、隣室の車にドアパンチされた形跡がありました。直ぐに隣人と、こちらの保険会社のアジャスターを呼び、現場確認した所、

保険会社のアジャスターはほぼ向こう側の黒と断定しましたが、隣人は100%認めません。
正直今後は、こちら側と相手側の保険会社同士でやりとりをして欲しいのですが、こちら側の保険会社のアジャスターが言うには、相手側が100%認めない以上、相手の保険会社と交渉出来ないと言ってます。

果たしてそんな事は有り得るのでしょうか?
こちら側の保険会社のアジャスターが怠慢しているようにしか見えないのですが...

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2016/2/414:06:41

まあ結論としては他の方が言っているのと同じで、それが当たり前ですって事になりますが。

原理としては他の方の言うこと以外に、「相手の保険会社は関与したくてもできない」という事になります。
保険会社は弁護士ではないので、弁護士法で業としての交渉代理はできないことになっています。
保険会社の示談代行ってのは、あくまで「保険を使う前提」だからできる行為なんですね。
保険を使う=賠償は保険会社が肩代わりする=保険会社も当事者となるので、示談交渉の代行ができるのです。

なので、相手が過失をみ停めていない以上、交渉相手は加害者(と疑われる)隣人本人となります。

相手が認めない以上、あなたにできることは、自腹(もしくは車両保険)で直すか、民事裁判で訴えるくらいです。

ちなみに、貴方の保険会社にしても原理は同じで、貴方に過失がなく車両保険も使うつもりがないとすれば、示談交渉サービスは使えません。
アジャスターはあくまで状況を整理して相手に伝えたに過ぎず、そこから先は車両保険を使うことにして保険会社に交渉を任せるか、自分で交渉を続けるかです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nep********さん

2016/2/116:12:14

まず、アジャスターは損害の確認や査定をする人なので交渉はしません。交渉するのは保険会社のサービスセンターの社員です。

しかし今回は相手が非を認めないので保険会社も手も足も出ないでしょう。なぜなら保険会社は警察ではありませんから、やっていないと言う相手に「おまえがやっただろう」なんて言えないんですよ。

まずは警察に被害届を出す、そして今回は弁護士特約などを利用して損害賠償請求を自らしていくしかないでしょうね。

腹立たしいとは思いますが実際に当てたところを見ていなければ水掛け論になりそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2016/2/113:39:03

あり得るも何も当たり前の話です。

相手側の保険はあくまで相手側が契約してる保険ですので質問者様側がどうこうできるものではありません。

実際相手側はしていないと言ってるんですから保険を使う必要もないと言ってるのと同じことです。

相手側が認めない以上質問者様は裁判に訴えるしか方法はありません。

fin********さん

2016/2/111:29:31

詳細な状況が不明なので、答えようが無いですが。

車両保険有りですかね?。
ただ、車両保険の付保が無い、相手がドアの接触を認めない、では質問者の保険会社もやりようがありませんよ。

車両保険の付保があれば、保険使用を建前に保険金額を算出し相手側に請求をかける(車両保険使用が前提になりますが)事もやれなくはないでしょうが。車両保険を使ってしまえば求償する権利は保険会社に移りますので。無過失特約があれば保険を使わなかった事に出来ますが、無ければ質問者の保険料が上がりますが。

質問者の保険会社としては、やりようが無いのが今の状況だと思います。
特に整合性に問題が無い(このドアパンチ以外でこの傷がつきようがない)状況であれば、損害賠償自体は相手本人ないし、相手損保が普通に対応すべきもので、通常なんら出る幕は無いのです。

相手が「100%認めない」理由が何なのか、確認してみる必要があるのではないでしょうか。
そもそも、ぶつけていないとの主張であれば少額訴訟でもなんでもやって取りに行くべきです。

ドアパンチはどこでやったのか、非常に解りにくい損害です。

質問者が乗車中であったり、相手が申し訳ないと名乗り出ない限り、映像等の物証が無ければ完全な立証は困難だと思います。

相手がまるで身に覚えが無く拒否しているのか、自分でやってとぼけているのか、解りませんしね。

omo********さん

2016/2/108:37:15

不法行為など物損の場合には被害者側に立証責任があります
相手にシラを切られたら泣き寝入りということです、法律がそうなってますので保険会社にはどうにもできません

shi********さん

2016/2/100:13:50

相手が知らぬ存ぜぬであれば、
保険屋は証拠が無いので交渉できません。

つまり現在の段階では、貴方の車の傷は、
誰がつけたものかわからないので、
保険屋も交渉・請求のしようがないのです。
疑わしいやほぼ黒は関係ありません。

一度、保険屋の交渉は諦めて、
警察に器物損壊で被害届を出せば如何でしょうか?

それ以外では弁護士に頼んで証拠を集めて、
訴訟するしかありませんが、状況的に
費用倒れするかも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる