ここから本文です

MSRスノーシューのサイズ選びについて。 バックカントリーで使用するためのスノー...

bro********さん

2016/2/100:58:16

MSRスノーシューのサイズ選びについて。
バックカントリーで使用するためのスノーシューを買おうとしていますが、22インチにするか、25インチにするかで迷っています。

ツアーで使用、体重は85kg、荷物で10kgといったところです。
ボードを背負って使用します。
素直に選べば25インチなんですが、実物を見ると、あのデカさに圧倒されてしまい・・・。
登りで歩くと、ボードのテールに接触したり、
ザックにつけたときに、かさばるのが気になります。
なかなか乗り比べたことのある人はいないと思いますが
この条件でMSRの22インチ、25インチどちらにすべきだと思いますが?

閲覧数:
409
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsk********さん

2016/2/121:40:03

こんばんは。

私も質問者さまの体重では25インチ一択だと思います。
私は体重60kgの男性です。荷物は12~3kgです。

MSRライトニングアッセントに限って言えば、
25♂⇒22♀⇒22♂の使用経験があります。

私は登山用途ですので、下りも使います。
最初に買った25インチでは、登りは先頭のラッセルを勤めて疲れ果て、
下りでは長いテールが邪魔になり22インチの仲間において行かれる悔しい思いをしました。

じゃあってんで、仲間の男性が使っていた22♀を買って使うと、新雪のフカフカ状態では圧倒的に浮力が足りませんでした。で、結局22♂+浮力UPテールに落ち着きました。

質問者様は下りはスノボで降りてこられるのですから、25で間違いありません。
デカイといっても、スノボの半分くらいでしょう?
その大きさがフカフカ雪でも沈まない浮力を生むのですから、小さくては意味がありませんよ。

パウダーを求めて山に登られるのでしょうから、25一択ですよ。

  • 質問者

    bro********さん

    2016/2/122:22:50

    基本的にツアーでしかBCに入らないので
    先頭ラッセルはあんまりないんですよね。
    トレース跡もそれなりにあることがありますし
    でも深いところはそれなりに深いですしね。
    22+テールのデメリットって値段以外に何ですか?
    残雪期は22でも行けるんでしょうけど、あんまりそんな雪質のときに
    登らないですしね。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる