ここから本文です

効き目が高い歯磨きの仕方を教えてください。お願いします

abe********さん

2016/2/101:12:08

効き目が高い歯磨きの仕方を教えてください。お願いします

閲覧数:
42
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2016/2/107:15:12

歯科医師で歯科衛生士学校の先生もしています。
歯ブラシのやり方はその人の歯並びや歯周組織の状態によって異なります。基本は歯ブラシの毛先が磨きたいところにきちんと当たれば良いのですが。
また食生活等によってプラークの性質が変わりますので、その点を含めた指導方法が必要だと思います。
個人の状態によって適切なブラッシング方法はかなり違います。

質問した人からのコメント

2016/2/7 14:47:10

降参 博識ですね。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2016/2/420:43:43

文字では難しいですよね。歯医者で指導を受けるのが一番。こんなに軽くでいいのと思うかも。

自分で磨けているかどうかは薬局に歯垢を染める薬がありますからチェックできます。

m1i********さん

編集あり2016/2/322:24:00

自分合う磨き方と歯ブラシを見付けて下さい。

歯間や歯と歯茎を目掛けて、小刻みに動かすと良いと思います。

丁寧に時間を掛けて磨いて下さい。

私は、歯みがき粉は、クリアクリーンEX、歯ブラシは、デンターシステマD42を使用してます。

sab********さん

2016/2/107:45:42

あなたのお口の中でリスクが高いのは虫歯ですか?歯周病ですか?
年齢はおいくつですか?

それによっても歯磨きの仕方は変わってきます。

お口の中でも磨かなくても汚れが付きにくいまたは、勝手に汚れが落ちる場所もあり、そこは頑張って磨かなくてもよい場所ということになります。
まず、汚れが付きやすい場所で自分の磨けていない場所、磨きにくい場所を知っておくことで効果的に歯磨きができるようになると思います。

効き目の高い歯磨きの仕方は人それぞれ違いますので歯医者さんで指導をしてもらうといいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる