ここから本文です

先日、長男の結婚式を行いました。 翌日にご祝儀の整理をしていてビックリしまし...

kani8413さん

2016/2/113:19:35

先日、長男の結婚式を行いました。
翌日にご祝儀の整理をしていてビックリしました。
実兄一家のご祝儀が八万円だったのです。

式場もシティホテルでしたので、お料理だけでも一人二万以上

掛かっています。
引出物も三品で一万以上掛かっています。
兄はその事を知っています。

四人で出席して、この金額は有りですか?

友人でも、一人で三万が相場です。
実在、出席して頂いた皆様がそうでした。

三万×4に近い金額ではないでしょうか?

閲覧数:
268,286
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yurayurapooさん

2016/2/116:01:42

おじさんということですよね?身内的には、初めての甥や姪の式だったのでしょうか?

知り合いが、姪の結婚式に、家族四人(子供は大人の食事)で、七万でした。

あれから何年たったかはわかりませんが、まだ。何か結婚に関わる行事があるたびに、その式のホストだった家族の話のネタにはなってるみたいですよ。

その時は、常識を知らなかったというか、その後に、結婚されたご兄弟のご祝儀は10万入っていたそうですよ。

きっと、普通の友人のご祝儀は(夫婦で5万)に、引き出物なしのお子さんの分を足された感じなのでしょうね。

残念ではありますが、苦笑いでしかたないという感じですかね。

主様のご両親は、きちんと、甥子様や姪子の結婚式には、きちんと、包まれているんですよね?

  • 質問者

    kani8413さん

    2016/02/0120:45:04

    私達夫婦は披露宴に呼ばれていない、リゾート婚の甥の時は五万。
    家族四人で出席した場合は20万包んでました。

    ここは未だに冠婚葬祭が派手な中部地方です。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/115:31:54

わたしの叔父叔母祖母も、一家五人で十万円でした。
二万円包んだ友達も一人います。懐具合が寒かった
のではないでしょうか。気にしないようにしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/2/114:50:18

此処にご不満をぶちまけても解決いたしません。

兄者のお子たちに招待されたら、長男夫婦と2組の夫婦で、80,000円をお出しになれば宜しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

katu22yuu01さん

2016/2/113:44:14

こころの安定を第一に考えましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tunesandesさん

2016/2/113:38:46

あなたの実兄さんですね。
自分の親族のご祝儀のクレームは,珍しいですね。
お身内のことについては,他人には分からないですね。
実兄さんの,家計の状態やお人柄とか,あなたがよくご存知だろうし。
他人からみると,実兄さんは別にお祝いあげてるのかな?とか,
兄妹(弟?)さん,仲が悪いのかな?とか,
くらいの感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。