ここから本文です

アマノ株式会社の集塵機の回路について質問します。 今の状況ですが、200V電...

gal********さん

2016/2/115:44:16

アマノ株式会社の集塵機の回路について質問します。
今の状況ですが、200V電源コンセントに差し込むと同時にモーターが起動します。
スイッチON,OFFボタンはありますが、押しても反応がありません。

しかし、テスターで導通チェックすして問題なしでした。
また、マグネットスイッチも導通チェックして問題なしでした。
何年か前に誰かが改造したことまでは分かったのですが、その方が誰なのかは皆不明だそうです。
私自身、電気の知識に乏しいので回路図はほぼ読めません。
電源に差し込むとONになるのは危険なので、スイッチでの起動に戻したいです。
これを読んだ方の中で電気にとても詳しい方がおられましたら、詳しい説明などをお教え願えますでしょうか?
宜しくお願いします。

ちなみに、写真左上が200V電源配線。
右下がスイッチの配線。
下側がモーターへつながってる配線です。

モーター,導通,誰か,集塵機,回路,マグネット,コイル

閲覧数:
205
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2016/2/122:11:15

改造した本人が居ないんじゃ回路読める人に見てもらわないと(^-^;A

一応、ある程度の経験はあるけど専門じゃないんでざっくりした説明しかできませんけどそれでもよろしければ~(^-^;A

写真から判断すると、左上が電源(動力200V)、左下がモーター、右下がスイッチってところでしょう。

右下の4線は、その先についているのが赤と黒の押しボタンスイッチと思われます。
赤いボタンを押すと導通して離すとオフになるA接点、黒いボタンは押さない状態で導通していて押すとオフになるB接点。

原理
赤いボタンを押してマグネットをONにすると、ボタンを離しても通電状態が継続する自己保持回路にします。おそらくそのジャンパー線が黄色の配線でしょう。改造されているので正しく動いていないんでしょうけど。
自己保持を切るためにはマグネットのコイルの通電を止めるために黒いボタンを押すと、コイル電源が切れてモーターが止まるようにします。

参考になる接点の説明はこちら。

http://www.kaorujapan.com/img/mag.jpg

動画はこちらにあります。

http://www.kaorujapan.com/magnet.html

シーケンス回路が読めれば配線も分かるんでしょうけど、分からないなら手を出さない方が良いでしょう。

このページに似た実体配線図(色付き)が後半の方に掲載されています。

http://www.denkishuri.com/product_site.html

質問した人からのコメント

2016/2/2 16:47:13

ありがとうございます。
また、メーカーより回路図をもらいましたので、再度質問をします。
これを見て改めてご回答いただけるとありがたいのですが。
宜しくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

awf********さん

2016/2/117:25:37

端子の番号が読み取れないので説明が難しいな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる