ここから本文です

道糸を巻き替える予定なのですが、これまでサンラインしか使ってなかったので今度...

アバター

ID非公開さん

2016/2/122:05:05

道糸を巻き替える予定なのですが、これまでサンラインしか使ってなかったので今度は他のメーカーを使ってみようと思いました。
そこで、東レの道糸に興味を持ちました。
そこで質問なのですが

、スーパーストロングNEOとアイサイトではどのような違いがありますか?
強度、沈み具合、潮なじみ、など両方使った事のある方がいらっしゃいましたら、個人的な感想でも良いのでお願いします。

補足言葉足らずで申し訳ありません。狙いはグレやチヌなどのフカセ釣りがメインです。
号数は2号を考えてます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2016/2/221:42:28

サンラインは大人気のラインメーカーで私もメインで使用しています。東レも使用しています。

●スーパーストロングNEO
シンキングラインです。沈め釣り、強風といったタフコンディション時には向いていますが、サスペンドを上回る馴染みの良さ、というより沈みが速い感じなので扱いづらい面もあります。
●アイサイト
サスペンドラインであり、NEOと比較すると適度な馴染みです。NEOが個性的な磯用道糸なのに対してアイサイトは近年の道糸の主流であるサスペンド、セミサスペンドの流れを組むラインで視認性もよく扱いやすいです。

単純な強度ならサンラインより東レが上かもしれません。よって、道糸の強度を重視するなら東レのラインはいいと思います。しかし、現代のフカセ釣りに適した絶妙な馴染み加減え抜群に扱いやすいのはサンラインだと思います。東レのラインは強度、耐久性、視認性、まき癖のつきにくさ、磯の道糸に求められるほぼすべての要素を高次元に備えているラインですが難点としてサスペンド系ラインが多く、サンラインと比較するとサスペンドというよりほぼシンキングという馴染み具合なので使用する人の釣りスタイルにもよりますが好みは分かれてると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/9 01:01:26

ありがとうございます!
詳しく教えていただき大変参考になりました!
サンラインを使いたいと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる