ここから本文です

FXのリスク

tak********さん

2008/3/2421:45:26

FXのリスク

FXプライムというところでFXを始めようと思います。
元金10万円で100倍のレバレッジでドルを購入したとすると
約990万円が借金になるかと思いますが
相場の変動によって元金以外のお金を払うことはあるのでしょうか?
ロスカットは50%に設定しています。

閲覧数:
2,941
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2008/3/2511:00:29

どこの業者かはわかりませんが、元金以上のお金を請求されている方がいらっしゃいましたよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115455231

また、ここ数日は落ち着いていますが、1ドルが100円切った直後は、突然ガクン!と価格が変動することが何度かありました。数分で1円、みたいな急激な変化です。元金10万円でレバ100倍、というのは相当なリスクですよね。990万円の借金を背負うようなことにはならないと思いますが、それでも元金以上の損金が発生する可能性は高いと思いますよ。

・ポジションを持っている間はレートに常に目を配る
・週をまたがない(私が入っている外為どっとコムでは、レバ100倍以上は必ず週末に決済されます)

この2点ができないのであれば、レバ100倍での取引はやめたほうがいいかと思います…
しばらくは地道に貯金を増やして、せめてレバ10倍程度からはじめられるようにしたほうがよいのでは?
くれぐれもお気をつけて、良い為替取引をしてくださいね!

質問した人からのコメント

2008/3/26 21:11:15

降参 高倍率はやはりリスクが大きいのですね。
10倍くらいから始めようと思います。
皆さん、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2008/3/2423:28:19

FXプライムは保証金固定ですから、レバレッジ100倍希望ということはドル/円の場合1万円コースですね。
FXプライムでは1万円コースの場合、自動ストップロス幅は50銭となってます。

例えばあなたが100.00銭で10万取引した場合、買いから入ったのなら99.50銭で強制決済されて、5万円の損失が確定します。
追証制度はありませんので基本的に最初の元金以上のお金を払うことはありません。

ただ可能性としてありえます。金曜に100.00銭で購入。同値で引けて週末に大規模テロが発生。
その場合、週明けは大きな窓をあけて取引が始まることでしょう。
95.00銭で始まったとしたら、それに近い価格で強制決済されるわけですから5円×10万で50万円が損失になります。
最初の保証金が10万円ですから差し引き40万円払え!という最悪のケースも想定すべきでしょう。

mai********さん

2008/3/2422:08:07

しかしながら、問題は土日をはさんだ場合です。
月曜日の朝、相場が始まった時に急に大幅な変動があった場合にはせっかくのロスカットの機能が役目をはたしません。
そうなった場合には元本10万円の証拠金では間に合わないことが起こりえます。

証券会社からあなたに追証を求めてくることになります。

よくあることとは言いませんが、一応リスクの一つとして心づもりはしておきましょう。

tri********さん

2008/3/2422:00:05

レバレッジ100倍ということは、為替レートが1/100変わると(1%変わると)証拠金が全部消えることになります。

ロスカットをその50%にしているということは、為替レートが0.5%(1/200)変わるとロスカットされることになります。

通貨によっては、あっという間に0.5%のレート変動が起きますから、あっという間にロスカットが発動されてしまうかもしれません。

その場合、証拠金の50%を残すつもりで決済注文がでますが、レートの動きが激しすぎるとそれを行き過ぎて50%を割り込むかもしれません。1%丸々動くと証拠金が0になりますが、取引量が多い通貨であれば、頻繁に取引が成立するので、その手前で売買できて損失は止まってくれるでしょう。