ここから本文です

日本語ができない外国人の求人情報 タイ人の友人に、日本で働きたいので仕事を...

アバター

ID非公開さん

2016/2/200:08:21

日本語ができない外国人の求人情報

タイ人の友人に、日本で働きたいので仕事を探してくれと頼まれました。

しかし日本語は一切話せず、以下のような条件なのですが
彼が働けるような仕事が見つかる求人サイトや、求人を見つけるヒントを
教えてください。

・タイと中国のハーフでタイ語も中国語もネイティブ
・英語も日常会話に困らない程度に話せる
・日本語は一切話せない
・VISAはない
・高卒

自分でも調べましたがほとんどが「日本語ビジネスレベル」必須でした。
日本語能力不問の場合は、学生や永住権を持っている人、
日本人配偶者がいる人など日本にいられる状態の人たちのみが対象でした。

工場で働く手もあると思うのですが、
基本は斡旋会社を通して労働者は契約していると思います。
彼はその斡旋会社を通すお金がないと言って私に頼んでいます。

VISAを出してくれる会社でないと日本に居られないので
正社員しかあり得ないと思っていますが、高卒でも採用されるものでしょうか。

難点が多いのですが、タイ語・中国語・英語ができるという点では
強みでもあると思うので、何か探すいい方法がありましたら教えて頂きたいです。

閲覧数:
1,243
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/2/415:15:50

その方は特に専門知識や技能があるわけではなさそうなので、今すぐ日本での就職は無理そうですね。

現実的には「外国人技能実習生」になるのが一番の近道かと思います。ネットで検索したら、取扱い団体などが出てきますので直接連絡されてみてはいかがでしょう。
またはタイ国内で日本企業に就職、日本に研修生として派遣とか。
ご存知だと思いますが、こういった制度は本来の目的とは反して重労働(または単調作業)で低賃金で劣悪環境の場合もありますので、その方へ勧めるときは十分に注意してください。

ワーキングホリデーはタイは対象国ではなく、インターンシップも基本無給なので生活費などを考えるとその方には厳しいかもしれませんね。

もし日本以外でもよいなら、中国語も英語もしゃべれるということで、シンガポールで就職するのもいいかもしれませんね。出稼ぎ移民も多いですし。シンガポールで日本企業に就職すれば日本で働くチャンスもあるかもしれません。

もし日本で勉強する気があるなら国費留学生になるよう努力されるのはいかがでしょう。学費免除ですし返還不要の奨学金ももらえます。アルバイトも許可があれば可能です。留学生つながりで日本語がしゃべれなくてもアルバイトは探せます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/4 16:28:38

具体的な別のアプローチを、複数教えて頂きありがとうございました!私の調べられる範囲では狭すぎて、「仕事なかったよ」と言い切ってしまうのは無責任だと思いましたので、nyaistahar2さんに教えて頂いたことを伝えようと思います。個人的にはシンガポールで働くのが一番名案ではないかと思いました!彼はどうしても日本がいいそうですが...(^^;)

貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。

「タイ 日本語 求人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tji********さん

2016/2/322:15:52

日本は、単純労働を目的とする入国を認めません。観光目的の短期滞在で入国して働くとこうなります。

部品工場で51人不法就労=名古屋入管が一斉摘発―愛知・豊田

オーバーステイなどして愛知県豊田市の自動車部品工場で働いていたとして、名古屋入国管理局は1日、入管難民法違反容疑でインドネシア国籍の男女51人を一斉摘発し、身柄を収容したと発表した。強制送還の手続きを進めるとともに、大規模な不法就労が行われた背後関係を調べている。
名古屋入管総務課によると、同工場には1月26日、強制調査に入った。働いていた外国人従業員61人のうち、46人が短期滞在などの期間を終えて不法残留しており、5人が難民認定申請中で就労資格がなく、不法就労状態だった。

pon********さん

2016/2/320:52:18

学生さんで、日本を体験するという目的で、来日を希望する留学しながら来ていないのアルバイトならば可能ですし、ぜひ日本にきて文化を含めて学んでほしいです。

しかしながら、お金がないと、頼んでいるところから、日本での滞在=就労による長期滞在出稼ぎを希望しているように受け取れます。

であるのであれば、無理です!と彼のため、日本人の税金を守るために、正直に伝えるべきだと思います。

貧しいのでなどの理由=日本の方が稼げそうだからという貧困国に多い理由での長期日本滞在希望者の場合は、お勧めできないというか、
あなたが友人として、日本人として、その方が本当に友達だれば、現実を教えてあげてください。
VISAをしっかりとれて=日本で路頭に迷わないだけのたくわえなど、準備できてから=将来、日本の税金を使って、生活保護を受けることがないように、しっかりと
日本の役に立てる資格や、語学、技術を身に着けてから来日することが必要である。
と伝えるとよいと思います。

現在、インターンという表面的には聞こえの良い名で日本にアジアから外国人が低賃金で来ていますが、現時点ですでに3Kに耐えられずやめてしまい、生活保護や難民化している東南アジア系の方々が増えてきています。

ですので、また日本語が話せる外国人で、クレーン玉掛けの資格があっても、マックスとてもラッキーで1300円前後です。

日本語片言ですと、工場は危険を伴いますので、日本人工場長や日本人スタッフの言っていることがないと、大けがをするので、思われているほど簡単なことではありません。
片言、工場経験なし、ドライバーが使えないなどとなると、最低賃金の700円台がよいところです。

日本人として、すでに家族を抱えて、日雇いの仕事をわらをもつかむ勢いで、家族の為、また日本人の税金を無駄に使うことにならないように、大切な友人が日本国内で難民にならないように、現実を伝えてください。

勿論、学生としてインターンや、語学留学ではいるのであれば、それは良いと思います。

そして、昨今、英語を話せることは普通です。
私の主人もブラジル人ですが、英語も、スペイン語も話せますが、日本語が流暢でないとこのご時世、しっかりとしたVISAがないかぎり中々ないものです。

それとご参考まで、日本国内には、タイ人向け、ブラジル人、ペルー人、フィリピン人向けのフリーペーパー雑誌が存在します。

主に、各国の食料品店に大量においてあります。そこには、日本国内に存在する、外国人専門派遣会社、請負などがありますので、そういったものを集めて、アプローチすることも一つあると思います。

お友達が、日本語の勉強に重きを置き、日本に来日されることを願います。

アバター

ID非公開さん

2016/2/222:18:32

日本語学校に留学ビザで入学すれば、1週間に28時間まで就労(アルバイト)する事も可能です。

(参考)
ALA日本語学校 入学案内
http://www.ala-japan.com/enrollment/visa-information.html

奨学金制度もあります。
http://www.ala-japan.com/course/scholarship.html

あるいは、日本人と結婚することです。

一目でわかる入管手続き/就労ビザ・結婚ビザ・永住ビザのご案内
http://www.kamazuka.jp/visa2.htm

mot********さん

2016/2/205:00:01

調理師の経験があれば日本の中国人経営の中華料理店で調理師を募集しています。
厨房では中国語しか使いませんから日本語能力不問です。
しかし高卒なら日本に留学して大卒の資格を取るのはいかがでしょうかね。

net********さん

2016/2/201:12:44

書かれた条件だと、就労ビザを得て日本で働くのは不可能です。工場でも働けませんから、斡旋会社が仕事を紹介してくれたら不法就労でしょう。

そんな条件で就労ビザが貰えたら、東南アジアから出稼ぎ労働者が日本に大挙押し寄せてきます。それを防ぐ意味もあって、就労ビザの基準は厳しいのですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる