ここから本文です

保育園の行事の衣装は手作りでないと絶対にダメなものなのでしょうか?

pao********さん

2016/2/210:53:21

保育園の行事の衣装は手作りでないと絶対にダメなものなのでしょうか?

旦那さんに死に別れて年子で双子を含むお子さん三人抱えておられるシングルマザーさんは、 コンビニの早朝、スーパーの開店から夕方まで、24時間スーパーの準夜勤と三つも仕事を掛け持ちです。

その保育園では大変行事が多くて、お正月のお遊戯、節分、ひな祭り、卒園、または送る遊戯、入学、または迎える遊戯、端午の節句、真夏のお遊戯、菊のお遊戯、お遊戯発表会、ハロウィン、クリスマス、とこれだけ有り、年四回の地域のお祭り(神社のお祭りとお寺のお祭り)にも参加します。

衣装を行事のぶんだけ全部絶対に手作りで用意せよ、それが愛情です、という方針です。

行事が多いですし、手作り衣装はかなり負担では無いかと思いますが、どうでしょうか?

節句は今年から衣装が必要になり毛糸の鬼の手編みのかつらに見立てる帽子、鬼の色に合わせた全身タイツみたいな服、虎模様のパンツ、手編みの鬼風?靴下が必要です。

仕事が大変なので、既製品ではダメかと聞いたら、愛情が有りませんね、と言われてしまって絶句したそうです。

保育園はお母さんが働いているので、行事や手作り衣装が多いと大変だと思うのですが、これ位は普通なのでしょうか?

三人分では余りに大変そうなので、ちょっと手伝いに行って来ますが、本当は手伝いも禁止なんだそうです。

私の住む辺りは昔は農業以外に働く女性が皆無で、開発が進んで急に人口が増えて、少子化で有っても子供が増えている地域なので強気なのでしょうか?

皆様ご回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2016/2/321:22:44

現役保育士(元幼稚園教諭)です。

幼稚園では、手作り推奨!と言う園もありますが、保育園ではかなり珍しいですね。

「行事の分だけ衣装」ってのは、まぁ、ちょっと話を盛り過ぎだとは思いますが・・(入園・卒園式に手作り衣装なんて聞いたこと無いです。)

普通の保育園では、節分だとか雛祭りだとかの季節の行事では、園で、子ども達自身が、お面や小道具などを制作するもので、それを保護者に作らせるということは、あまり無いと思います。

発表会の衣装については、もしかしたら、園に寄っては、多少の手作り負担もあるのかも知れませんが・・・シングルファザーさんや、病気や入院の為に保育園を利用している方もいるので、そんなに何度も負担になるほどの衣装をお願いすることはあまり無いのが普通かと思います。

質問した人からのコメント

2016/2/8 22:48:49

入園、卒園にも、オリジナル衣装で踊り?をするので衣装がいるのです。
保育園にしてはやはり多いのですね。

負担が多過ぎるという声は有るので、話し合いするのだそうです。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rus********さん

2016/2/215:12:01

この質問は本当かな? ウソっぽいですが。

行事の衣装はみんな保育園・幼稚園側で用意します。

親に衣装を作って来いと言っても、衣装の形はどうやって指示するのですか?
形・色・お飾りを紙に書いて、一人一人の親に指示するのですか?みんな衣装が違うのに。

本当とは思えない質問ですね。

afh********さん

編集あり2016/2/213:09:42

そこまでではありませんが、行事に力を入れている保育園が近くにあります。
保護者会も頻繁らしく、私の感想は「幼稚園じゃないんだから…」

保活中に見学に行き、ありえないと思ったことがたくさんあり、その中でもかなりおかしな発言があったので市役所にさりげなく言ったら「あそこの園はレベルが高くて、他の保護者さんからも何件か相談受けたことがあります」と、言われてしまいました。
他の園の侮辱みたいな発言ばかりの園長でした。
もちろん却下です。

それが強気っていうんでしょうかね。

うちの子の通う園は、衣装いる行事でも100円ショップのものでもOKです。
先生が作ってくれることもあります。

aya********さん

2016/2/211:42:17

スゴイですね、私立幼稚園なら普通にあるけど…
保育園は私立ですか?
園の方針であれば、入園前から分かっていたことだし、従うのが通常だと思います。
その本人はどう思っているんですか?本人が大変で助けを求めているなら、一度園長に状況を説明してなんらかの対処をしてもらうのがいいと思います。
それでもそのやり方を守るよう言われるのであれば、他の園に移ることも選択の1つです。

tad********さん

2016/2/211:39:18

多分ですがその地域ではそこくらいしか保育園がない、とかで選べないから「強気」なんじゃないですか?

子供が三人入園して卒園した幼稚園も、昔は非常に入れたい方が多く、役員の仕事も週に何回も行かなくてはいけないくらい大変だったけど、希望者が多い間は変わることはなかったようです。

ですが子供が一時非常に地域から減った頃には、「役員が大変らしい」ということで微妙に希望者が減り、当時替わったばかりの園長先生がお若かったこともあって、様々な改革をされて、役員の仕事も保護者みんなで手分けするようになり、月に一度園に行くか行かないか、になっていました。

その後子供も増えたので、今はまた非常に希望者が多くなって入るのが大変です。
そこも以前は手作り品が結構必要でしたが、今は手作りでも市販品でも全く構わなくなってます。

他に保育園が出来てそちらにはそういうことはない、ってなれば、変わって来るかもしれませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2016/2/211:31:24

強気とかそういうことではなく

昔からの風潮というか、その園のスタンスがそうなだけ。

普段関わりが少ない分、
子供たちが、親が手掛けてくれた衣装を着るという意味で
愛情を感じさせたい、一生懸命つくってくれたから
頑張ってやろう!みたいな流れをずっと築いてきたんでしょうね。

確かに、自分のいた園でも、そこまでではないけど
親に作成してもらう色んなものはありました。

忙しい親目線だと、ものすごく大変なこと
ですが、実際にそれらを身につけたりする子供目線では
お母さんが作ってくれたっていう満足感は
確かにあるんです。

大切な何か・・・を肌で感じることができたりすることも
実際ありますし

それが例え、簡単なパーツを組み立てるだけの
例えばご褒美のメダルのようなものであっても
自分の子も、「あ、これママがつくってくれたやつだ」って
嬉しそうにしていることもありました。

つまりは、そういうのを大事にしたい園であること
それから、それらを保育園側が用意することの負担減でも
あるとは思いますよ。
そこまで頻繁な行事があれば、保育士がクラス分を用意するのは
無理でしょう。

そもそも、そういう伝統のある園ではあるので、
入園前にある程度は把握して、園選びをするものだとも思います。

そういうのがよくてそこを選ぶ親もいたりするので・・。

ですが・・
状況を考えたら、とても大変なことですよね。

親目線でみれば・・私もちょっときついとは思う。

私なら、園にあえて進言せずに
友だちや親族に手伝ってもらったり、
外注をしたりと
適当にうまくやります。

うちの子の園ではそこまで高圧的ではなかったけど
入園する時のバックやシーツ類はできるだけ
手作りをしてあげてください
でした。

でもまあ・・ミシンを買う余裕も
そういうのを作る時間的余裕もなかったので

しらーっと、外注して
さも作ったかのようにしてました(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる