ここから本文です

アメリカンショートヘアについて。 先月某ペットショップにて、 アメショ×マンチ...

sab********さん

2016/2/211:31:40

アメリカンショートヘアについて。
先月某ペットショップにて、
アメショ×マンチカンMIXの猫を
飼いました。柄はシルバータビーと
記載がありましたが、
どうみてもただのサバトラです。

むしろ完璧なまでにサバトラです。
飼った猫はとても可愛いので、
柄がどうとかで何かが変わるわけでは
ないのですが、購入元のペットショップ
への不信感があります。
初めての猫なので詳しくないのですが
アメショでサバトラというのは
あるのでしょうか?ネット検索しましたが
イマイチよく分かりません。
シルバータビーでないとアメショでは
ないのですか?そうするとうちの子は
本当にアメショMIXなのか・・・?
足は長いですが、マンチカンとはいえ
必ず短いという訳ではないのでそこは
どうでもよいのですが、柄が気になる!
わかる方お願いします!

アメショー,シルバータビー,サバトラ,アメショ×マンチカンMIX,アメショMIX,マンチカン,アメショウシルバータビ

閲覧数:
1,254
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ror********さん

2016/2/212:23:32

>アメショ×マンチカンMIXの猫
>足は長いですが
マンチカンは遺伝系なので、マンチカン同士で交尾させる事を多くの血統書発行の団体が認めていなかったりします。
つまり、マンチカンの血統書付きの仔猫をつくるには、別の種類の猫と交尾させる必要があります。
って、事で今回はアメショが選ばれたんでしょうね。

でも、マンチカンの血統書をつけるには、マンチカンの特徴をもっていないとつけられません。
あなたの猫は足が長いそうなので、マンチカンの血統書がつけられなかったのでしょうね。

って事で、その猫はマンチカンになれなかった、単なる『雑種の猫』です。


アメショの子供でも、他の猫の子供でもあるので、サバトラになっても全然おかしくありません。
もともと、マンチカンは遺伝でいきなり一匹できた子の短足の特徴を何度も他の猫とかけあわせて残しているだけの猫ですから、マンチカン側の方の毛色や模様は色々ありますよ。
アメショの子供というよりも、マンチカンの子供だから、模様や毛色は何でもありでしょうね。

  • 質問者

    sab********さん

    2016/2/212:36:04

    そうか!母猫がマンチカンだそうなので、そっちのほうが強かったのですかね?アメショが欲しかったとかマンチカンが欲しかったという理由で選んだわけでもなく、ただ一目惚れで購入した子だったので、理由がハッキリしてスッキリしました!ありがとうございます♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/2 23:52:29

皆さん大変ありがたかったのですが、一番わかり易かった方に決めさせて頂きます!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2016/2/214:23:09

アメショウシルバータビ―という血統書つきの
子猫を飼ってから三年たちました。
目まぐるしく、模様が変わります。

頭の方はキジとらに似てますが、お腹の〇の中に
縦印、特徴ですね。これもどんどん変わっていきます。
背中は縦じま三つ、お腹の〇の中にキノコが二つ、

尻尾はだんだら模様が今や、黒一色に近づきました。

写真に収めようとしましたが、もう諦めました。

変わらないのは気の強さです。うつかり叱るとあとで
猫チップを食らいます。変わらないのは、真っ白なお腹
の毛です。どうなりますかね。このお猫さん ???

アメショウシルバータビ―という血統書つきの
子猫を飼ってから三年たちました。
目まぐるしく、模様が変わります。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sim********さん

2016/2/212:01:18

サバトラ=シルバータビーではありません。
サバトラはシルバーマッカレルタビーと表記されます。
ですからそのショップの表記はいいかげんですね。
まぁ…もう少し小さくてブリーダーから仕入れたばかりの時とか、店頭に並べられたばかりの時は、もうちょっとタビーぽい柄だったのかもしれません。

アメリカンショートヘアの【タビー】は、「の」の字を書きそこねたような独特な縦模様です。
日本で人気になったタビー柄、アメショと言えばタビー柄と思われるくらいメジャーですね。これはカナダタイプです。
ですが、本当はアメリカンショートヘアの柄は何十種類も分類されてます。
その中で日本猫によくにた、サバトラもあります。それどころか模様もない真っ白や真っ黒の子もいるんですよ。
お写真で見るとサバトラとも言えませんね。スポッドぽい模様も見えます。これもアメショ柄で存在します。この組み合わせキレイじゃないですか。
うちの子は、そこらにいっぱいいるカナダタイプじゃない、むしろそっちより希少
と思えばいいですよ。可愛いは正義です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nat********さん

2016/2/211:59:16

アメショーとマンチカンのミックスと呼べば聞こえはいいですが、要は雑種です。
雑種なので血統書では残念ながらありません。。
シルバータビーと言うのはシルバー→シルバーのような毛の色、タビー→縞模様と言うことです
肩の方にも縞模様はありますから、シルバータビーと言う表し方をしたんだと思います。
なので、ペットショップは間違っていないと思います。

質問主さんがおっしゃっているのは、クラシックタビーのことでしょうか?
クラシックタビーはクラシック→昔からある、タビー→縞模様と言うことです。
ベースのカラーがシルバーで、柄は方に蝶型の模様とお腹に雲形の模様で全体的に縞模様が濃いアメショーが日本ではよく見る代表的なアメショーです。
この模様がアメショーのクラシックタビーと言う柄です。
質問主さんはこの柄のイメージと言うことでしょうか?

日本ではこの模様のアメショーが代表的と言うだけで、アメショーは様々な色と模様があります。

猫の体の色や模様、目の色は祖父母の前から親へと引き継いできた遺伝子によるものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる