ここから本文です

携帯料金が1万円どころか1万5千円もかかります。料金プランを見直したいです。 ...

aii********さん

2016/2/213:42:50

携帯料金が1万円どころか1万5千円もかかります。料金プランを見直したいです。

観覧ありがとうございます。auでiPhone4sを使っています。

今まで親が払うと言って払っていたのですが20歳も超え、月料金を自分で払おうと思ったのですが、始めて確認したところあまりの料金の高さに驚きました。

外出先では少しネットを見る程度で家では家のWi-Fiに繋げてラインやゲームなどに使用しています。

なので料金プランが何か無駄な部分があるのではと思ったのですが説明が難しすぎてカケホとデジラ等色々あるらしいのですがどれが一番良いのかがわかりません。

とにかく料金を安くしたいです。パソコンも持っているので今以上に家でのSNSなどのための携帯使用も抑える事もできます。

おすすめで構いませんので以下のような使い方をしている人間にはどのようなプランが良いのかご教授頂けると嬉しいです。

__________

前月使用パケット→5,267パケット

合計→au電話料金16,734円

☆au電話料金合計8,430円
以下内約
基本使用料934
プランZシンプル1,868
誰でも割+家族割-934
IS NET300
ISフラット定額料5,200
※auかんたん決済利用料1,480
ユニバーサルサービス料2
消費税等514

※かんたん決済はいつも自分の買い物の際に使っていてその分は親に後日渡していました。


☆その他回線料金など8,304円

_______________


その他回線料金 とはいったいなんの料金なのでしょうか?
調べた所その場合はこの金額は他の家族等と料金を一緒に払う事にしていると表示される金額?とのことで、つまりこれは親の携帯代と言う認識で良いのでしょうか?
携帯の名義はわたし自身なのですが携帯料金の支払いは親名義クレジットカードで払っていました。

もし上記の認識で正しければ=月額は8340円になるのですがそれでもせめて月5000円くらいに出来たら嬉しいなぁと思ってしまいます。
もっと安く収められればそれが一番なのですが・・

そして、夏あたりに区切りが付いて違約金が発生しなくなるので
その時にSIMフリースマホ(端末持っていません)か、docomoのガラケー(昔使っていたので端末は持っています)
に変えようかなとも考えていたりしますがどうなのでしょうか・・?


携帯として使いたい機能は
・非常時のための電話(普段は不在票連絡くらいにしか使いません)
・LINE(友達との待ち合わせ等外出先での連絡にも使ったりします)
・メール確認(gmailやヤフーメール等)
※家でWi-Fi環境有り
です。

あとはツイッターやフェイスブックも連絡手段として使っているのですがそこまで使用しているわけではないのでパソコンでの使用で事足りそうです。

長くなってしまい申し訳ありません、良かったら1つでも良いので教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします<(_ _*)>

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
28,893
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dap********さん

2016/2/217:41:33

Wi-Fiメインであるならdocomo端末に格安SIMがおすすめ
電話付きSIMでも1000円ちょっとで行けますよ。

通話が多いのであれば、格安SIMはデータープランにして、通話定額のガラケーの2台持ちに
それでも3000円ぐらいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2016/2/218:34:33

そんなに安くしたいならスマートフォンを手放せばいいでしょ、AUのガラホでしたらWIFI機能も使える、しかもWIFI中心にすれば電話のみ、後はそんなにパケットを食わないようなメールだけですので破格な安値まで利用料金を下げられます。
また、パケットを食いまくるようなラインはパソコンでできるならパソコンメイン、これで危ないような格安のシムカードを使わなくても同じぐらいの料金にてガラ携の後継機を手にしていただけます。

jps********さん

2016/2/217:38:51

その他回線料金は 親の携帯もしくは
固定回線などをauで契約している場合はその料金でしょう。

あなたのスマホの支払いは 8430円という認識で良いです。
この内、1480円は かんたん決済の料金なので、
スマホの月額は 6950円(税込)になります。


さて、安くする方法ですが
質問に載せている明細だと パケットはあまり使っていないようです。
(前月使用パケット→5,267パケット)
また、通話は一切 使用していないようです。


これらを考慮した場合 最も安くするには、
⇒「プランZシンプル」 を 「プランEシンプル」 に変更するのが良いと思います。


プランEシンプルには 0円スタートのパケット定額が自動適用されますので、
ISフラット定額料5,200… を省く事ができます。

その代わり、パケット料金は使った分 加算され、上限は5700円です。
(1パケット 0.1円なので、あなたの場合 5267パケット=526円で済みます)

この場合の内訳は、
プランEシンプル 743円
IS NET 300円
パケット料金 526円(質問のパケット数の場合)
ユニバーサルサービス料 2円
消費税等 125円
となり、、 月額1696円(税込)で済む事になります。

※注意点としては、もしパケットを沢山使ってしまうと、
パケット料金は 最大5700円まで上がってしまいますので、
現在の月額より 高くなってしまう可能性があります。

may********さん

2016/2/217:00:02

iPhone解約しWi-Fiだけで、運用モバイルWi-Fiルーター WiMAX2+に変え、あとは、ガラケーの最低なものに変えて運用する。私は、ガラケーで6000円ぐらい節約してませんが、WiMAX2+ iPodtouch6で運用して11000円 自宅は、光回線など引いてないし、光回線代まで節約してます。