ここから本文です

〝カクシダマ〟という卑怯な技が認められている野球って一体?

ya_********さん

2008/3/2423:47:05

〝カクシダマ〟という卑怯な技が認められている野球って一体?

元来日本人が一番嫌うはずの、卑怯という言葉と行為。
これらの一番の具体例、「隠し玉」が認められている唯一のスポーツ、野球。
なぜ、それにも関わらず、日本人はこうまで野球が好きなのか?
隠し玉は野球のルールから削除するべきなのではないだろうか。。
現に、アメリカでは、点差の開いたゲームでは、盗塁が記録としてカウントされないという
アメリカ独自の野球のルールがあるし。。
日本でもそれは可能だと思うし、そろそろやってみる時期では・・

閲覧数:
563
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2008/3/2500:02:02

隠しだまは卑怯ではないと思いますよ
前者が言うとうり走者がしっかりボールを見てないからまずいんです。ボールはあくまでひとつですから。
それにあなたの言い分だとサッカーのフェイントも卑怯だということになります。
だってどちらも相手を騙そうと思ってやっていることでしょ。
スポーツは卑怯はだめですが、
騙すことはある程度の闘争心の中で必要な一種の戦術なのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「盗塁 カウントされない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to3********さん

2008/3/2516:34:35

基本的にアウトを取られる方に問題があります。

ボールから目を放さないという、野球の基本を怠らなければ全く問題はありません。
逆にいえば、隠し玉を成功させる選手・チームはよく相手を観察し、
集中できているレベルの高い策とも言えます。

たとえば、ボールを持たない投手はプレートを踏めないし、
他の野手はカモフラージュしなければならない。

ずっと野球をしてきて、卑怯という認識は全く無かったですけどね。。。

shi********さん

2008/3/2513:23:03

間抜けな筋肉馬鹿だけが圧勝するのはちょっと悲しい。
油断無く、全てに注意深くプレイするのが野球です。

投げて、打って、走ることだけが野球ではありません。

g0r********さん

2008/3/2510:32:37

僕は高校時代隠し球で七回ぐらいアウトとりましたよww
ボールから目を離す方が悪いと思いますが・・・・
ただの不注意プレイですよ

let********さん

2008/3/2507:28:47

僕も一度高校時代に隠し球でアウトになりました。もう恥ずかしいったらありゃしませんよ。僕は普段ボールから目を離さないタイプだけど三塁コーチが「んじゃリードとろっか」と言って歩き始めた瞬間にやられました。その前のプレーがクロスプレーだったからボールなんて見てませんでした。今までの野球人生で一番のミスですね。隠し球は卑怯な技ではありません。野球の一部です。それを何年も野球やっても理解できない人は野球辞めたほうが僕は良いと思います。

bak********さん

2008/3/2506:42:30

卑怯に思われるかもしれませんが、れっきとした1つのプレーです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる