ここから本文です

スーパーホワイトとはどういう意味ですか? 何か不都合はありますか? 自分は...

mov********さん

2016/2/221:58:55

スーパーホワイトとはどういう意味ですか?
何か不都合はありますか?

自分はクレジットカードが嫌いで、一度も作った事はありません。

先日友人から、自分はスーパーホワイトだと言われ

ました。
スーパーホワイトは将来、住宅ローンの審査に落ちるなど、いろいろ不都合が出てくると言われましたが本当でしょうか?

これまで借金した事もないし、物を買うなら即金がいいでしょう。
無利息の分割払いならいいけど、買値に利子が付くなど損です。

自分はスーパーホワイトですか?
住宅ローンの審査は通りませんか?

一度も借金した事が無いのに住宅ローンが通らないなどバカげています。

知ってる方がいましたら宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rer********さん

2016/2/222:16:37

スーパーホワイトとはクレジットカードなど借金をしたことがないため、信用情報を開示しても何もでてこないことを言います。何故スーパーホワイトがダメかというと自己破産や個人再生した人はしばらくクレジットカードなどローンをくめなくなりますが信用情報機関によってちがいますが5年もしくは10年たつと自己破産したということが消えてなくなります。そうなると今まで借金したことない人と同じくスーパーホワイトになります。住宅ローンはスーパーホワイトが関係するかというと属性が大事だと思いますのでなんとも言えませんがスーパーホワイトよりもクレジットカードなど毎月使って毎月キチンと一括返済している人のほうがこの人はお金を貸しても大丈夫だとみえやすいですよね?そういうことです。

質問した人からのコメント

2016/2/3 21:03:04

借金を全くした事が無い人が、自己破産した人と同じくホワイトになるのは納得が行きませんが、そういう仕組みならば仕方がありません。

ETC.だけは不便を感じてた所なので、一度検討したいと思います

釈然とはしませんね…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2016/2/314:44:51

30代後半くらいの年齢であるなら、スーパーホワイトと認識されても違和感ないです。
事実、それくらいの年齢で初めてカードを申し込んだけど、ことごとく審査で否決をくらってカードが作れないという方が沢山います。
住宅ローンはそういうことで審査に落ちるということはまずないと思いますが、クレジットカードの場合はそういう状況になる可能性ありです。

クレジットカードは持っていて常識といえるほど、世間で浸透してるものですので、若い人は別ですが、ある程度の年齢になってもカード履歴が真っ白というのは、過去に破産した人ではないかという疑いの目を向けられる可能性があるわけです。

あなたが今後もクレジットカードを作る気はないということであれば、何ら問題ないと考えていいと思います。
変な知識を得て、余計な心配をするだけ馬鹿らしいですよ。

k_l********さん

2016/2/308:05:12

ちゃんと通りますよ。安心して下さい。
ただ、貯金(頭金)がほとんど無いのにスーパーホワイトとかだと怪しまれる可能性もあるという感じじゃないですかね。
まぁ、銀行はその辺見抜いてきますから、貴方がちゃんと返してくれる人だと分かれば普通に貸してくれるはずです。

sta********さん

2016/2/302:29:38

30歳以上
信用機関にクレジットヒストリー(支払実績)がない
の類がスーパーホワイトと言うけど。
クレヒスはクレジットカードや
キャッシングには影響するが
住宅ローンだとそう影響しない。

・金を借りて返さない人間
・金を借りない人間
はある意味クズ扱いなんで
クレジット業界では30歳以上で高齢となるから
ある程度の年齢で
過去にクレジットカードを所持したことがない。
自動車ローンも組んだことがない。
というのは通常の生活では考えらないから
この時点で信用機関の情報が真っ白だと
過去に金融事故を起こして
意図的に実績を消したと勘ぐられ
余計によろしくない。

年収/勤務先/勤続年数/居住体系(自家保有等)/居住年数
などをスコアリング化し加点方式で審査するんだけど
男性、30代以上、独身、賃貸、独り暮らし
に当てはまるとスコアリング的な属性は
非常に厳しいと言わざるを得ない。

バカだから知らないようだけど
クレジットカードって
ショッピング枠をマンスリークリアで使えば
金利はかからないし
携帯電話の割賦販売も同様だから
遅延なく支払い続けたら
自動的にクレジットヒストリーが
積まれるんだけどね。

moveto589さん

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる