ここから本文です

デニムとジーンズの違いは何ですか?

rkg********さん

2008/3/2500:11:55

デニムとジーンズの違いは何ですか?

閲覧数:
14,224
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z10********さん

2008/4/101:17:02

デニムはフランス産、ジーンズはイタリア産です。

デニムは、フランスのニーム(Nimes)で製のサージという意味の「セルジュ(サージ)・ドゥ・ニーム」(de Nimes)が語源がであるとされます。
ジーンズは、セヴェニョル地方の羊飼い用に作られ、次にジェノバの漁夫用へと拡大されました。
ジェノバから着いた生地は「Genoa(ジェノバ)」と称されるようになり、それがGenoa,Gennes・・Jeansと変化したようです。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/rebirth/denim.html

質問した人からのコメント

2008/4/1 01:31:34

成功 フランスとイタリアの違いですか!
語源まで回答してくださり、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yit********さん

2008/3/2613:31:22

「デニム」・・・生地の名前。
デニム(Denim)という用語はフランスのセルジ・デ・ニーム(Serge de Nimes)の意で、綾織(織り方)でフランスのニームで作られたところからきています。また、ダンガリーとも言われています。


「ジーンズ」・・・デニム、または各種素材のズボンを指します。
特に堅いびったりした、先の細い、カウボーイパンツをいい、普通は青色で縫い目を強く補強してあり、ポケットを深く切ってあるもの。 また、Levis ともいいます。

je_********さん

2008/3/2500:40:38

どちらも米語で
縦糸に色糸、横糸に漂白した糸を用いた、綾織りの厚地の(通常)綿布のことです。

デニムはフランスの「ニーム産のサージ」(serge de Nmes)からきています。
ジーンズは(jean)の複数形なので、主にズボンを指します。

アパレルだと典型的な『ザ・ジーパン』みたいなものはジーンズ
上記以外のデニム素材の服や小物、デザイン性のあるパンツあたりは
デニムと表現していることが多いように感じます。

moc********さん

2008/3/2500:17:07

ジーンズは、もっともズボン系ですよね。

デニム(デニム生地)は、スカート、カバン、バッグ、色々あります。

sor********さん

2008/3/2500:13:34

デニム…生地の名前
ジーンズ…デニム生地で作った製品の名前

だと思います!