神社のお賽銭箱と一緒にあるガラガラはなんという名前ですか?

神社のお賽銭箱と一緒にあるガラガラはなんという名前ですか?

一般教養12,885閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

鈴自体は「鈴乃緒(すずのお)」と呼びます。 鈴についている紐は「叶緒(かねのお)」といいます。 また単に「鈴」、あるいは「御鈴」と呼びます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

☆★。.:*:.ミ・∀・人ミ。.:*:.皆様、回答ありがとうございます★☆

お礼日時:2008/3/31 2:01

その他の回答(2件)

0

鰐口と言います。 その鈴を鳴らす金属をガラガラと言っていると思うのですが、 そのガラガラは〔鰐口:わにぐち〕と言います。 鈴がこの金属の鰐口とぶつかってガラガラと音を出します。