ここから本文です

新生児ベストの裏地について。

sug********さん

2016/2/319:16:51

新生児ベストの裏地について。

5月に出産予定です。私は裁縫が出来なくて、洋裁のできる妹に、ベストを依頼したのですが
(退院の時に着せたいと思ってます。)

Wガーゼという、生地を買いにいき、裏地は白がいいと提案すると、5月生まれで、しかも、ベストには裏地はいらない、1枚で作るもんだと言われました。

その私の買った生地は、裏に手のひらをあてると、指が薄く透けるくらいです。

それをいうと、下に下着とロンパース?を着るから、ベストは裏地はいらない、と言われました。

赤ちゃんや子供のベストは裏地はおかしいのでしょうか?
あった方が生地もしっかりするかなぁと、思ったのですが、Wガーゼで作ったことのある方、どうしましたか?

※ネットで見る感じだと、皆さんキルトで作っていて、Wガーゼのベストを見つけられなかったです。

閲覧数:
149
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2016/2/407:56:34

確かに何枚も重ねて着るので、ベストには裏地はなくてもいいかな?と思います。

ただ、主さまが選んだダブルガーゼだと、くしゃくしゃになってしまいます。
ご存じのように、とっても薄く頼りない生地ですから(だから裏地が欲しいのでしょう?)

もうちょっとしっかりしたもの(せめてトリプルガーゼとか)を選び直されては。
先の方が仰るように、二枚重ねてもいいのですが、妹さんがなんだか拒否なさいそう^^;
それか、ベストではなく他のものにしてもらうとか…

質問した人からのコメント

2016/2/4 23:22:36

くしゃくしゃになるとは、思いもつきませんでした!言われてみれば、縮んだりして、一枚じゃやはり作れない気がします。それを教えてくださってありがとうございます。
妹には、別の生地で、依頼しようと思います。
他の解答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2016/2/414:24:01

私なら、、
シーチングの薄手の綿生地で裏地をつけると思います
裏地をつけなければ端処理がロックミシンか
ジグザグ縫いになります
裏地をつければ端処理はせずに裏地に隠れます

ただ、、妹さんがどれくらいの裁縫技術があるか?
裏地はもともとないものなので
自分で裏地の型紙を作成することになります
裁縫と型紙作りは別の技術です
裁縫はうまくても
裏地なしのレシピを裏地つきにアレンジできない方や
型紙作りは技術的にできない方も結構います

sss********さん

2016/2/320:39:08

私が作るとしたらダブルガーゼの2枚重ねとかで作るかなぁ、