ここから本文です

合コンサイトのキャンセル料について。 友人が合コンセッティングサイトを利用し...

mskko3さん

2016/2/401:56:35

合コンサイトのキャンセル料について。
友人が合コンセッティングサイトを利用して組んだ合コンに私が誘われて、参加予定でした。
しかし私が体調不良で行けなくなったので、前日に合コン自体

をキャンセルしてもらう事になりました。
すると友人に、サイト側からキャンセル料として、参加人数全員分の飲食代で発生する予定だった、2万円の請求がメールできたそうです。
[支払わなければ、連絡先から住所を調べ、当社顧問弁護士による法的措置を]云々~と書かれていたそうで、友人も脅えています。

私の体調不良が原因なので責任を感じているのですが、これってやはり支払わないと、裁判になったり友人が取り立てにあってしてしまいますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoikonomieさん

2016/2/402:07:41

キャンセル料の発生に関しては、申し込み時に事前に説明があるはずです。先ずはそのことを確認してください。
基本的には、申し込みの金額とキャンセルの期日によって、キャンセル料金は○%
とおおよその比率が提示されます。それを了解した上で申し込んでいるのであれば、その金額に該当するものはたとえ口約束でも支払う義務があります。
しかし、その様な程度もなく、約束もなかったとしたら、すぐに、お住まいの近くの「消費者相談センター」に連絡して、具体的な内容を説明して対処法を聞いてください。悪質サイトの可能性があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。