ここから本文です

ドコモ光を契約したものです。初めてインターネットを家にひくので、わかりにくく...

satti0908さん

2016/2/401:58:05

ドコモ光を契約したものです。初めてインターネットを家にひくので、わかりにくく長文ですみません。

docomoのiPhone6のデータLパック8GとデータSパックで2Gの2台契約しています。ギガ数が超えてその度に1G1,000円かかるのでデータSパックの方は動画が見れません。それでWi-Fiを導入したいと思い、151に問い合わせしたところ、プロバイダに契約してインターネットができる状態にするために工事が必要と言われ。マンションがインターネット使えるのでプロバイダ込みで4,000円と事務手数料3,000円とキャンペーンやってるので工事費は7,500円と教えて頂き、docomoショップに行き携帯料金が月々1,500円割引きしてもらいました。
Wi-Fi使うのにルーターも購入しました。
ここで、質問なんですが、工事して自分で接続するとき、LANケーブルを準備するようにパンフレットに記載されていましたが、Wi-FiのルーターにLANケーブルが同梱されていますが、これをつかってもいいのでしょうか?Wi-Fiのルーターの接続に不備はないのでしょうか?無知ですみません。

設定と接続に詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/409:03:51

パソコンは所有されていますか?

接続設定はパソコンを利用して行うように考えられています。

LANケーブルは無線ルーターに付属されているもので問題ありませんが、LANケーブルが必要なのは、ルーターを設定するためです。

ひかり電話の契約があればNTT提供の機器に設定。ひかり電話の契約がなければ、NTT機器には設定を行いませんので、LANケーブルはそのまま無線ルーターと接続し、無線ルーター内にプロバイダーの設定を登録する作業が必要です。

接続設定はスマホからも可能ですが、一部のスマホでは無線ルーターとの相性から、設定の登録ができない場合があります。(ボタンを押しても登録にならない事象が確認されています。)

また、ひかり電話があり、無線ルーターを別途用意されている場合にも無線ルーターの回線自動識別の機能によって、NTT機器側の設定ができていないことにより、設定モードが切り替わることもあるため、パソコン側から設定する方がはるかに楽なのです。

ご自身で設定ができないようであれば、ドコモショップから、訪問設定を依頼しましょう。
ドコモ光にかかわらず、光コラボでの訪問はそのほとんどが有料になるため、1万円程度はさらに出費がかかるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

megu332211さん

編集あり2016/2/402:17:33

質問の答えになっていなかったらゴメンナサイm(__)m
私もdocomoの携帯です。
ホームWi-Fiってのがあって、それは確かdocomoから無料で貸してくれました。
それを置いて設定するだけで、工事などしなくていいです。
家ではそのホームWi-Fiの回線を使うので3Gくらいでも足りてましたょ(*^^*)

今確認したらこのサービスは終了してましたm(_ _)m
すみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。