ここから本文です

8年程前に大阪・東淀川の某病院にてB型肝炎と診断されました。その際まだ二十代前...

アバター

ID非公開さん

2016/2/414:22:59

8年程前に大阪・東淀川の某病院にてB型肝炎と診断されました。その際まだ二十代前半だった事もあり、遠い田舎から母親まで呼ばれ血液検査などを行い、正式に診断されました。数値を見る為定期的

に通ったと思います。その後、騒いでいるウイルスが落ち着いたとの事で、もう来なくて良いと言われました。そして最近、出産の為病院でB型肝炎の話をした所、過去にかかった形跡がない(かかっているのであれば、抗体があるはずだがそれも無い)と言われました。
B型肝炎との診断は病院のミスだったのでしょうか?
だとすれば、通った費用等を請求したいですし、たまにある事なのであれば、そうなのか、と諦めます。
8年も前の事なのでカルテなどあるのでしょうか…。
宜しくお願いします。

閲覧数:
152
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2016/2/720:53:05

十年前のカルテも保管している病院もあります。

B型肝炎ウイルスは、無くなることはありません。

もう、こなくていいよ!は腑に落ちません。

出産時には、B型、C型を必ず検査しますが、

専門医でないと、見逃しがありますので、注意が必要です。

カルテ開示をしてもらうか、、肝臓専門医か、指導医の診察をぜひ、うけるべきです。


(澤田)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sakura12121101は馬鹿だよ~

カルテの保存期間は診療完結の日から5年だよ~

8年前に初診でも
3年 通院してたら
5年と数えるんだよ~

そもそも、5年たったら捨てるという意味じゃないよ~

今 電子カルテだから あるよ~

VAIBS

sak********さん

2016/2/515:30:43

カルテの保管期間は5年です。
出産される為に検査されたなら、それが最新の質問者さんの身体の様子だと思います。
病院相手に訴訟は諦めるべきです。
でも反対に健康と解れば良かったと思えませんか?
お金で健康は買えません

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる