ここから本文です

障害年金申請の医師の診断書を現在お願いしてあるのですが、一週間たっても、出来...

do_********さん

2016/2/417:04:17

障害年金申請の医師の診断書を現在お願いしてあるのですが、一週間たっても、出来上がったという連絡がありません。

入院していた病院の主治医にお願いしたのですが、はじめはもっと早くできる予定で取りに行く連絡待っていたのですが、未だに音沙汰無しです。
自分の書く用紙もありますし、気ばかり焦ってしまって困っています。
この場合の医師の診断書というものは、そんなに日数的にかかるものなのでしょうか?一般的にいってどうなのか教えて頂きたいです。普通の病気の診断書とは違いますから、多少時間かかるのも理解できますが、医師も三日程度でと当初仰っていたので、なんだか遅いので心配になってきました。よろしくお願い致します。普通はどれくらいの時間で書いていただけるものですか?という質問です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2016/2/616:43:24

大学病院等になると3~4週間かかる場合があります、私の場合は4週間たっても連絡がなく、催促して書いてもらったのは1カ月後でした、
でも、お医者さんが3日ほどと言われたのならやはり一度病院に確認の電話をいれてみた方が良いと思います、
私も今障害年金の申請中で申し立書の記入に頭を抱えています、大変だけど頑張って申請しましょうね。

• 質問者

do_********さん

2016/2/622:11:46

ご返信ありがとうございます。一週間たって連絡があり、ようやく手元にきました。そちら様は病院が大きいので大変でしたね。

そうですね、お互い粘り強く上手く自己主張して書きあげましょう!
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/501:12:11

病院に問い合わせるしかないです。

それぞれが大切な書類の処理にかかわることですので、規定があるはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gim********さん

2016/2/423:18:59

病院によって違うと思います。個人のクリニック位なら早いかもしれませんが、大きい所だと2週間位かかったりします。医師が診断書に記載するだけでなく、事務や管理課等に回ってから受付に来て、やっと連絡が入る感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nash4095さん

2016/2/419:31:44

現役医師です.

30分も掛かりません.

医事科から医局に回ってきて,どうせ机の上にほったらかしですね.

障害年金の申請書なんて,一瞬です.

それだけ,貴方の事を大事にしていないという事です.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Wahrwitzさん

2016/2/417:36:11

診断書の発行日数は病院によって、即日発行のところもあれば3週間ほどかかるところもあり、かなりまちまちです。
病院が大きいと発行日数は長くかかる傾向があるようです。

医師が話していた期日を過ぎてなお音沙汰もないようですから、病院に進捗状況を問い合わせてみた方がよろしいかと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

チビ太さん

2016/2/417:22:54

私は2.3週間見てほしいと言われました。
切手を貼った返信用封筒を渡して自宅に郵送してもらいました。

手術した病院にお願いしましたがリハビリ転院したので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる