ここから本文です

専業主婦は家事が仕事ってどう思います?

CoCo.BRAND 48さん

2016/2/419:02:51

専業主婦は家事が仕事ってどう思います?

専業主婦がいけないであるとか家事は楽だとか
そういう話ではありません。

例えばですが母子家庭で子供いて日中子供が学校行っている間働いて
買い物して帰って夕飯も作るし教育もする。
そういう人だってたくさんいますよね?

そんな中掃除が大変だとか買い物して料理して近所づきあいだって・・・
あ~大変というのが、これ純粋に疑問なのですが
恥ずかしくないのかな?と。
もちろん家事なんてものはやろうとぉ萌ばキリのないもので
突き詰めれば大変なのかもしれませんが
私だって忙しいのよ家事で!ってあまりパワーを感じないんです。正直。

なんだか支離滅裂ですが、何と言ったらいいんだろう
私だって家事やらなんやら大変なのよ!主婦は大変なの!って
滑稽に思えるんですが。

あくまで私の現時点での考え方です。
皆さまの所見をお聞かせ願えればと。

閲覧数:
378
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/508:24:01

私が思うに…。
仕事も家事も育児もする人は、手抜きするところはしていかないと物理的に体と時間が足りないんですよね。
だから手抜きしても許されるというか、手抜きしないとやってけない。
でも、専業主婦の場合は、家事くらいは手抜きせずにやるのが当たり前ですよね。
そのための専業主婦なのだろうし。
だとすると、専業主婦は専業主婦で大変だろうなと思います。
家事の手抜きが許されない重圧というかなんというか…仕事と違って休みもないですし、目に見えて評価されるわけでもないですし。
小さな子どもがいればなおのこと、育児と家事を文句を言われない程にこなすって大変だな~と思います。
人それぞれ要領の良さ悪さや向き不向きもあるので、何を大変と思うかは人それぞれですしね。
ちなみに、私はフルタイムで働く3歳と1歳のシングルマザーです。
私は働いてた方が精神的には楽です。体力的には大変ですけど。

  • 質問者

    CoCo.BRAND 48さん

    2016/2/708:21:15

    なるほど。

    つまり逃げ場がなくなる。
    家事ぐらいは完璧にしろ、
    その家事に不具合あったときの言い訳がないから
    家事の大変さを主張するんでしょうか。

    そうかあなたの少しくらいしょうがないの感覚がないと
    確かに辛いかもしれないですね。

    それでも尚、私はやって当然だと思います。。。
    私はママ友との・・・以外は全て経験していますが
    その関係だって大事な取引先との商談で~とか
    部下との連携が~とかではなく
    自分の交際の関係であって円滑じゃなくても
    自分寂しいだけで。。
    自分の付き合いまで家事=仕事に組み込まれたら
    たまったもんじゃないなとは思います。

    私はやはり家事を重労働とする人間より
    あなたの方が素敵だと思う。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/2/11 10:44:12

なるほどと膝を打つ打力が一番強かったのでベストアンサーですが、皆様に感謝です
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muc********さん

2016/2/621:06:50

俺は軽い潔癖性だから、布団は晴れた日には必ず干して欲しいし、シーツも頻繁に洗ってほしいし、毎日掃除もして欲しい。洗濯物は陽に当てて欲しい。
食事は外食もあまり好きじゃないし、惣菜やレトルトはもちろん冷凍や〜するだけってヤツは口に合わない。

兼業主婦の人も毎日キッチリ家事してます!って言うけど、こちらからすれば全然なんだよね。

人によっては専業主婦より上の兼業主婦もいるだろうけどさ。

共働きの家庭って月何回シーツ洗ってるんだろう?って思うとゾッとするね。

とまぁー、こんな男が亭主だと専業主婦も大変なんだろうな(苦笑)と思うよ。

mar********さん

2016/2/500:18:46

同感です。
主婦はサボリ、寄生虫です。
大きな顔をするのは間違ってますね。

旦那様、家族がそれで良いのであれば家庭内では問題ないのだと思いますが、対外的にそれを言ってしまうのは「恥」ですね。
根性が腐ってます。

mam********さん

2016/2/421:18:32

今は育児や介護がないので、専業主婦であることは、すごく気楽です。ただ、年をとると、必ず義理の親の介護があります。ひどい言い方かもしれませんが、仕事をしていれば介護をデイサービスやら施設に任せることができますが、専業主婦はそんな訳にいきません。仕事をしてないことを理由に色々なことを押し付けられそうです。当たり前のことかもしれませんが、今から気が重いです。

アバター

ID非公開さん

2016/2/419:16:11

主婦は大変なの!!って言う事で忙しいんです

家族の健康面とか、ご近所付き合いとか、姑との戦争とか色々あって、しかも人によって面倒具合も違います
主婦業に休みはないので、「お疲れさま」ぐらい言ってあげれば満足しますよ

あとは、忙しい〜大変だ〜って愚痴を言うのが好きって事もありますし

2016/2/419:08:48

家事、大変ですよぉ!!
何を言うやら。

よい子は、ちゃんと、お母さんのお手伝いをしましょうね!!