ここから本文です

ハングル能力検定試験の何級から目指せば良いのか、ご質問させてください。 韓...

アバター

ID非公開さん

2016/2/419:53:56

ハングル能力検定試験の何級から目指せば良いのか、ご質問させてください。

韓国ドラマに2003年から嵌まって、ほぼ毎日韓国語[字幕あり]を聴いています。
お恥ずかしながら、正式に韓国語を

勉強した事はありません。
しかし、韓国ドラマ内に出で来るハングルや簡単な簡単な言葉やセンテンスは理解できます。

また、韓国ドラマのOSTの大好きな名曲をカラオケで唄えます。簡単な単語は理解できるので、正確な発音かは自信有りませんが意味を理解しながら唄えます。

ハングルの五十音[カナダラ?]は大体読めますが、書き取りは殆ど出来ません(大泣)
韓国ドラマも韓国も大好きなので、これからハングル能力検定試験にチャレンジしたいのですが、今年の6月と11月の2回ありますが、何級からチャレンジするべきか悩んでいます。

因みにハングル能力検定試験HPの模試(ヨボセヨ?)に挑戦したところ、5級が10問中の8問正解で、4級が10問中の6問正解でした。

今の状態で、6月の試験に向けて勉強するなら
、何級を目指せば良いのでしょうか??
希望は4級からの受験ですが、カナダラも書けない状態なので5級にしようか迷っています。

筆記はマークシート選択なので良いとしても、聞き取りは自信が有りません。

皆さんの筆記と聞き取りの勉強方法や、オススメ教材など教えて頂きたいです。

どうか、宜しくお願い致します。

補足NHKラジオ講座は、コンスタントにラジオ学習するのが難しそうです。

ハングル能力検定協会監修テキストの『ペウギ』や『トウミ』の5級・4級を繰り返し学習する方法では、合格は難しいでしょうか??

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h06********さん

編集あり2016/2/500:27:39

今の状態で6/5の試験だとハングル能力検定テキストをじっくりやって、
まずは5級からが良いでしょう。
試験会場や雰囲気に慣れておき、次の11/13に4級を目指すのが良いと思います。
4級からはしっかり基礎が出来ていないと、点数だけでどうにか受かっても韓国語を話せる様になるという目的に近付く事は難しいです。

おすすめの教材は、
「NHKラジオ毎日ハングル講座」です(イ ユニ先生のback numberCDもあります)聞き取りの為の単語や文法は勿論、ハングルの発音ルールをしっかり理解するのに役立ちます。
5級試験準備と被る時期もありますが、並行して4月〜9月まで、じっくり6ヶ月間、何度も繰り返し聴いて書いて発音してを本気でやれば
11月のハングル検定4級は取れます。
その上を目指すのはその後です。

• h06********さん

2016/2/509:18:22

『ペウギ』や『トウミ』の5級・4級の繰り返し学習方法でも勿論合格の可能性はあります。
    試験に受かる為だけでしたら大丈夫だと思います。
    確かにラジオ講座を毎日聴くのは大変です。しかし本気で韓国語を理解したいとお思いでしたら、back numberを利用したり、日曜日14:30〜15:45(5回分)放送もあるのでそれを録音して利用することをお薦めします。
    私が10年前4級に合格した時はその方法でした。
    https://cgi2.nhk.or.jp › hangeul › kouza

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/10 20:35:09

ハングル能力検定試験について、何回もご親切に回答をくださったh0627867mmrさんがベストアンサーです♪

これ以上テキストを買い込まず(笑)、6月の5級試験の合格とハングル学習の基礎を身に付けるために頑張ります!!

他の回答者さまのご意見も大変参考になりました。
皆様、率直なご回答を誠に有難う御座いましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2016/2/618:50:11

ハングル覚えても意味ないでしょう?日本語より使ってる人少ないのに世界を視れば英語でしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2016/2/617:03:27

ハングル能力検定受けてもあまり意味がない
TOPIKのほうを受けるべきです

ハングル能力検定は日本人向けに設立した試験です
なので世界に出回っても認定されることはないと想います
あくまで国内のみで流行る試験なんです

あなたならTOPIKの5級を目指すのがいいでしょう
4級から字幕もどんどん理解しはじめ
6級になると文章読めるぐらいです

ただTOPIKはあんたが想ったよりやさしくありません
腕試しならとりあえず3級までの過去問題をしてみてください
「簡単じゃないかー」という情況だったら
4級から歩きましょう

もう一度言いますがハングル能力検定おすすめしません
しいていえば貴方たちの学費を稼ぐための存在

TOPIK6級あります 1級は初級 6級は高級です

勉強法もすべてのTOPIKの内容ちゃんと覚えれば
韓国語も理解できるようになるだろう
そのための試験だから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

n01********さん

2016/2/510:57:23

時間があるので、じっくり勉強してからどちらを受けるか決めても十分間に合います。

ラジオ講座は、最初の一ヶ月だけでも聞いておくとスムーズに学習に入れますよ。

基本的に、語学における試験というのはまずテキストを終えてから、試験勉強に移ります。

テキストは難易度と頻出度を吟味して構築されていますので、無理なく学習が積み上げられるように練られています。

対して試験はその中から、完全にランダムで出題されます。

ということは…はじめからトウミに集中すると、アッチャコッチャ食い散らかしながら勉強する事になり、かえって効率が悪くなります。ジグソーパズルで例えると、いきなり真ん中からはめこむようなものです。

まずは角の4枚を見つけ、外側から埋めていくのが一番早いはずです。たまたま合格はできても、次また別のパズルを購入した時、その方法がうまく行くとは言い切れません。

合格証を床の間に飾りたいだけなら、それでも構わないと思いますが、せっかく長く苦しい韓国語の世界に足を踏み入れるのですから、できれば安全で快適な旅を楽しんでいただきたいです^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる