ここから本文です

お笑い用語の三段オチとは何ですか???

dek********さん

2008/3/2513:34:28

お笑い用語の三段オチとは何ですか???

閲覧数:
17,380
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk_********さん

2008/3/2522:21:05

よくあるのが…
「べっぴんさん、べっぴんさん、一つとばしてべっぴんさん」
みたいなやつです!

なんか同じようなコメでスミマセン。。
向こうの方が詳しく書いてあるのに…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「三段落ち」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

2008/3/2514:41:44

三段オチ
同じシチュエーションを3つ畳み掛けること。
そのうち最初の2つは最後のオチのフリとして用いられる(「フリ・小オチ・大オチ」の例もある)。
ラジオ番組や雑誌の投稿ネタなどでは定番のパターンである。
(例:欽ドン!良い子悪い子普通の子、天才・秀才・バカ、禁煙パイポのCM等)
これはギャグのフレーズにも用いられ、村上ショージや島木譲二がよく使う手法である。
単なるテンポ良く畳み掛ける語呂合わせとも言える。
(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD%E3%81%A1