ここから本文です

関西大学か立命館大学のどちらを選択しようか迷っています。

アバター

ID非公開さん

2016/2/423:47:53

関西大学か立命館大学のどちらを選択しようか迷っています。

みなさんの意見を参考にさせてください。
両方とも文学部です。
社会的評価が高いのはどちらですか。
また、就職に強いのはどちらですか。
学生の雰囲気なども教えていただけると嬉しいです。
授業はまじめに受けたいです。
ちなみに、兵庫県に住んでいます。
立命館大学は遠いのがネックです。
しかしどちらにしてもカリキュラムは素晴らしく、充実した学生生活が送れると思います。
解答よろしくお願いします。

閲覧数:
5,830
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpi********さん

2016/2/618:19:07

立命館大学が良い。
偏差値が、立命館大学の方が高いから。それに、東京方面からの知名度は、立命館大学の方が高いから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2016/2/609:41:28

どちらも関関同立に属していて西日本ではトップの私立大学です。
河合塾の偏差値では
関西大学文学部 57.5
立命館大学文学部52.5~57.5
入学の難易度では関西大学の方がやや高くなっています。
関西大学を選択するべきだと思います。

下宿して京都に住むことに魅力を感じるならば立命館大学でしょう。立命館大学は全国的知名度は抜群です。

tap********さん

2016/2/519:27:59

関東人です。立命館大学のほうが良いと思われます。

egn********さん

2016/2/512:04:46

どちらも、良い大学です。
関西で、関関同立といえば一流大学です。
家に近い大学を、お薦めします。
通学に時間を取ることは、無駄なことです。
あなたなら、関大がBESTだと思います。
ただ、文学部なら、就職はあまりよろしくありません。
これは、文学部の宿命と言うべきものです。
学校の先生になることができれば、それが出世頭です。
常識的には、中高の国語の教師になることができれば、それが一番です。
しかし、中高の国語教員採用試験は、極めて難関です。
ハッキリ申し上げますと、絶望です。
旧帝院卒でも、中高は合格が難しいのです。
お薦めは、小学校教員です。
こちらは、十分合格可能です。
現時点では、関大でも立命でも、小学校免許取得可能です。
(昔の関関同立では、考えられない変革です。)
学外に丸投げしていますので、やや出費が嵩みます。
中学校高校免許は、潔く捨てることです。
可能性が、ほとんど無いからです。
採りあえず、近い関大を、お薦めします。

js4********さん

2016/2/510:53:13

交通費と通学時間と就職実績などで比較すれば?
俺なら近い方を選ぶ。

rur********さん

2016/2/509:15:17

個人的には立命館大学のほうが
若干上だと思いますが、

関西大学のほうが賑やかで
楽しそうなイメージはあります。

通学時間等は最初はキツイかもしれませんが慣れてくるので大丈夫かと。

関西大学、立命館大学共に
ふつうにしてれば就職は全然可能かと思います。

なので、質問者さんが
4年間楽しく、過ごしたいなら関西大学。
就職を見据えてしっかり勉強したいなら立命館大学ってところで
しょうか