ここから本文です

合皮と本革の見分け方を教えて下さい。 このブーツの場合両方とも本革だと思...

sek********さん

2016/2/423:53:50

合皮と本革の見分け方を教えて下さい。


このブーツの場合両方とも本革だと思っていたのですが左のブーツはヤレ具合いが本革ではない様な気がするのですが見分け方などありますでしょうか?

皮に詳しい方でこの写真がどちらが本革でどちらが合皮、または両方本革だ。と教えて戴ける方がいましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

補足syulasssさん、早速の回答でしかも間違いなくベストアンサーな完璧な回答ありがとうございます!!非常に助かりました!!補足で質問なのですが本革も合皮も見た目(特にパッと見)では判断は難しいと言うことですか??気に入った形のブーツなら合皮でもまわりの方からパッと見であれ合皮じゃん??とはならないですかね(^_^;)

本革,合皮,見分け方,ヤレ具合い,ブーツ,ひび割れ,革製品

閲覧数:
57,112
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2016/2/502:23:29

写真だけじゃ分からないので、本革と合皮の見分け方を書いておきます。


1.平面な部分を光に照らして毛穴を確認する。

光を当ててみると、本革と合皮はやはり違って見えます。

本革:毛穴が良く見えて奥までしっかりしており、染色前の色が見える場合もある。

合皮:毛穴がない、もしくは毛穴が奥までしっかりしていない

2.平面に手のひらを乗せてみる

本革であれば、革が呼吸することによって少しの間置いていても適度に吸湿してくれます。
合皮の場合は、吸水性が全くないためじっとりとしてきます。

3.折り曲げて表面が不自然でないか

本革は切断されていない限りは繊維が均等になっていますが、合皮の場合は樹脂を塗っているので、不自然な浮きやシワが発生します。

本革:しっとりと折れ曲がり、曲がりが不自然ではない
合皮:折れやすすぎるか、折れにくいか。また、曲がりが不自然

4.断面を探す

やはり、わかりやすいところは断面です。
革製品である以上、必ず断面があるはずなのでよく探しましょう。

本革:コバ処理されている、切りっぱなしで繊維質
合皮:折り返してあったり、柔軟性のある塗料が塗られている

5.経年劣化でひび割れが生じていないか

合皮の製品を長く使うと、表面に加工してある樹脂のウレタンやポリエステルがダメになってきて、ひび割れが発生します。
ひび割れの奥にベースとなる布が露出しています。

本革:ひび割れしない
合皮:経年劣化でひび割れする

6.引っかいてくぼみがすぐ消えるか

所有している革製品しかできない方法ですし、本革を愛する一人としてこんなことはしたくありませんでしたが、わかりやすく見せるためには涙を飲みこんで引っかき傷を付けました。

本革:傷つきやすく、すぐ消えない
合皮:傷がほとんどつかず、すぐ消える

7.擦れているところにクリームを塗る

本革はしっかり保湿すれば長く使えます。
擦れているところも、クリームで保湿すれば元通りになるかも?

本革:クリームを塗ると色が戻る
合皮:そもそも樹脂なので、そんな見た目にならない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる