ここから本文です

激安マンションを購入し、そこに自分が住み、自分の部屋以外を貸し出したとしたら...

ox303xoさん

2016/2/500:35:53

激安マンションを購入し、そこに自分が住み、自分の部屋以外を貸し出したとしたら、元は取れるのでしょうか!?

激安マンション,修繕積立金,自分,マンション,部屋以外,ダイニング,管理費•修繕積立金

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayan225rさん

2016/2/500:52:00

元とれるかなぁ〜何年掛かるだろう。
マンションの値段の他に管理費と修繕積立金が毎月掛かります。
特に修繕積立金は古いマンション程高いです。
その他に固定資産税が付きますが、戸建よりマンションは高いです。
ざっと管理費•修繕積立金•固定資産税で少なくとも年間40万は掛かると思って下さい(少ない方ですよ)。保険は計算しませんが入った方がいいです。
また、使っていない一室を貸すということはルームシェア的に使うということですか?家賃あまり取れないですよね?
家賃7万でも年利益44万。返済約15年。
でも10年過ぎる頃にはマンションの価値は下がり住みてが見つかりにくくなるけど修繕積立金は値上がっていく…
個人的には厳しいと思います。

質問した人からのコメント

2016/2/11 10:23:28

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tohrmahlerさん

2016/2/501:22:09

2DKで500万円として、あなたはダイニング、2部屋を各3万円で賃貸した場合。
収入は年72万円
15年ローンとして、年40万円ぐらいでしょうから、管理費を支払っても、無料でダイニングで寝れます。