ここから本文です

アフタヌーンティーでのマナーについてふと疑問に思ったことがあったのでいくつか...

アバター

ID非公開さん

2016/2/501:17:01

アフタヌーンティーでのマナーについてふと疑問に思ったことがあったのでいくつか教えて下さい。

まず1つ目。
自分の取り皿に取る際、トングがあればそれを利用すると思うのですが
私がよ

く利用するアフタヌーンティーは、フォークとナイフのみでトングが出てきた事はありません。
ですので、サンドイッチ等を取り皿に取る場合は、フォークの背とナイフで挟むようにして取っています。
この取り方は合っているのでしょうか?
又、ケーキの場合はどのようにして取っていますか?

そして2つ目。
軽食から食べ進めていくと、下の方からお皿が空いていきますよね?
スタッフの方がそのお皿を下げてくださった後、スタンドの下方にお皿が無いのが嫌でお皿を移動させてしまうのですが、これはやらない方が良いですか?
例えば3段のスタンドの場合、サンドイッチのお皿が空いた為に下げられたら、一番下にスコーンのお皿。真ん中にプチフールのお皿。一番上はお皿なしの状態。

最後に3つ目。
プチタルト(と言っても、一口では食べられないサイズ)やエクレアが出された場合、ナイフでカットしますか?
タルト系は生地が堅くてカットしにくくボロボロさせてしまうので、上手くカットする方法を探しています。
エクレアやシュークリームなどは、カットしたときにクリームが出てきて見た目も良くないので、スコーンやサンドイッチのように手で食べてしまうことがあります。

基本的なことと思われるかもしれませんが、回答お願いします。

補足皆様回答ありがとうございます。

大変申し訳ありませんが、必要としている情報とは少しずれた回答が多いので
よくホテルでのアフタヌーンティーを利用される方に、上記の場合の取り分け方や食べ方はどうされているかお伺いしたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2016/2/518:14:47

>サンドイッチ等を取り皿に取る場合は、フォークの背とナイフで挟むようにして取っています。
この取り方は合っているのでしょうか?

アフタヌーンティーと言うのは通常手づかみ出来るようなサイズ・メニューであるのが正式です。ですから手づかみできるようなら手づかみでもマナー違反にはなりません。特にサンドイッチは手づかみで取る・食べるものです。その目的で作られたものなのですから。
ですが日本のアフタヌーンティーは本場の伝統無視した見た目重視です。本来あまり提供されることのない生クリームのケーキなど手づかみできないものはトングを持ってきてもらって取るのがいいと思います。ナイフとフォークで挟むように…はカトラリーの本来の使い方ではないのであまりやらない方がいいと思います。

>スタンドの下方にお皿が無いのが嫌でお皿を移動させてしまうのですが、これはやらない方が良いですか?

100%やらない方がいいです。
お皿を落とす恐れがありますし、移動させたことでお皿やスタンドを傷つけてしまう恐れもあります。どうしても移動させたいのならお店の給仕の人に頼んだ方がいいですよ。

>プチタルト(と言っても、一口では食べられないサイズ)やエクレアが出された場合、ナイフでカットしますか?

それ用のナイフが出されたのならナイフでカット。
でも手づかみで食べられるのなら手づかみでもいい気がしますがケースバイケースですね。状況を見てと言った感じです。

上記にも書きましたが日本のアフタヌーンティーは本場とはかなり違う所も多く、マナーは浸透していません。
周りを見て自己で判断するのが一番だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2016/2/504:44:33

フォークの背に料理を乗せて使うのてマナーとして・・・。
回答でなくてゴメンナサイ。少し気になったものだから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2016/2/501:24:56

まず、タワーで提供されるものは、元々の伝統的な形式からいえば、簡略化された、店舗側が手間を掛けずに済むために作られたものです。

原形は、使用人を何人も使える立場の人間が楽しむものなので、一度にまとめて積んで出すような手抜きはしませんが、一般向けのカフェなどで行うようになり、これが「正式な形」であるかのように誤認されて、現在の様子となっています。
このため、こうした形で提供されるものは、ラフなスタイルであり格式張ったマナーが存在しません。他人に迷惑や不快感を与えないような、当たり前の礼儀は必要ですが。元より、正式な晩餐会と違って、親しい友人らと楽しむために生まれた習慣ですし。

トングが出されるような料理・菓子であれば、これを使います。
無い場合、手で掴んで食べられるものは手で摘みます。カトラリーを不自然な形で使うのはマナー違反で行儀の悪いことです。

西洋料理全般で、置かれた皿を持つのも動かすのもマナー違反となります。
持ち上げて良いのは、カップ&ソーサーの皿と、持ち手のついたスープカップなどに限ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

vcf********さん

2016/2/501:22:44

パソコンあるならその程度自分で検索しろ。
どうせ、家で紅茶飲む程度で
マナーがいるような場所におまえが行くわけもねえだろ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる