ここから本文です

専門生です。

chi********さん

2016/2/509:18:42

専門生です。

最近学校側から不登校が多いと言われました。
将来にもかかわるし留年にも影響する。
行かなきゃ行けないのは分かっていますが、どうしても行きたくなくなって休みがちになってしまいます。
先生や親から理由を聞かれますが理由がありません。
自分でも何故行けないのかさっぱり原因がわかりません。
ただの怠けと言われればそれまででしょうが、自分でも行かなきゃ行かなきゃという焦りはあるんです。
しかし朝になるとどうしても行けない、動きたくない何もしたくない、でも行かなきゃでも行けない。
この繰り返し
最近はご飯や遊びもやる気が起きなくなってきましたこちらも原因はわかりません。
親には原因がないなら理由がないなら行け、あと少し頑張れば休みだろ、お前は根性がない、意志がない、ただの怠け者
と言われました
先生にも理由がないなら解決出来ない、学校に来なさいと言われています。
こういう時、どうしたらいいのでしょうか、
内心ではとても焦っています。
自分は何をしているのだろう
なんて時間を無駄にしているのだろうと
でも本当に理由もわからないし、学校にもいけません
行かなきゃという気持ちはあります
どうしたら、学校に行けるようになるでしょうか

閲覧数:
176
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2016/2/515:14:32

文章読みました。

私は今中2で、質問者さんよりも全然年下なんですが…
友達が不登校だったり、自分も不安定な時があったりと、いろいろな経験をした上で回答をさせていただきます。

不登校ぎみの人たちによく見られるのは大体、
何も嫌な理由はないけど、体が学校に行くことを拒否してしまう。ことがやはり多いと思います。どうして学校に来ないの?と言われてもとても困るんですよね。自分でもわからないから余計。

きっと親や先生方はあなたを心配してるんだと思います。それが当然です。
ですが、やっぱり質問者さんの気持ちがわからないから無責任なことを言ってるだけかもしれません。

今の機会をきっかけに親や先生方に自分の気持ちを伝えてみてはどうですか?
理由がないのになぜか朝になると体が動かない、と言うだけでも先生たちの態度は少しでも変わるんじゃないでしょうか?

必死に自分の思ってる気持ちを素直に話せばみんな分かってくれます。

分かってくれなかった場合は落ち着いてまたここに相談しに来てくださいね。☺︎
長文失礼しました。

  • 質問者

    chi********さん

    2016/2/600:17:49

    長文での回答ありがとうございます
    やはりそういう経験されている方はいるんですね

    理由がない、とは話した事があります
    しかしそれならただめんどくさいだけでこれるでしょうと言われてしまいました
    本当にめんどくさいだけなのか自分でもわかりません
    ただただ日々焦りが募るばかりです
    自分の親は元々凄く真面目な性格で
    学校に行けない理由がないと
    怠け者としか思えないようなんです
    理由がない限りその意見を否定する事も出来ずに更に悩んでしまいます
    自分を情けなくさえ思います
    もう1度話してみようとは思いますが
    それでも駄目な場合はまた質問するかもしれません

    回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2016/2/518:51:09

発達障害か適応障害による二次障害でうつ病に罹っている可能性があります。

cal********さん

2016/2/511:33:18

>どうしたら、学校に行けるようになるでしょうか

ま~た出たわ…┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
何? 不登校カテってこのフレーズを使うのが流行ってるの?
そんなのお前自身が本気で「行こう!」って決意する以外にないだろ
誰かのアドバイスごときで解決するような簡単な問題じゃないからこそ、こうして悩んでるんでしょ?