ここから本文です

上司の機嫌伺いにつかれました。23歳女です。 10歳年上の女上司がいます。気分屋...

アバター

ID非公開さん

2016/2/517:01:42

上司の機嫌伺いにつかれました。23歳女です。
10歳年上の女上司がいます。気分屋で自由人、ふらっと仕事をこなす天才肌です。
昨日いいと言ったことも今日はダメだと言ったり気分で生きている

人です。
機嫌いいとき、悪い時、疲れているとき、全部顔と態度に出ます。
彼女の機嫌に自分が左右されることが疲れます。
正直、めんどくせー女だな!私より10歳も年上の癖によくやるわ!一回り近くも年下の私にこんな風に思われて恥ずかしくねーのかクソ!とおもいます。
しかし仕事は仕事、そう思いながらもその気持ちを表に出すわけにはいきません。
どうせあと半年か一年やったらやめるつもりなので残りの時間を如何にモヤモヤせず過ごすためにはどういう心持ちでいれば良いのかおしえてください。

補足中小企業で社員数は15人程。
とても狭い人間関係の中、私の部署を管轄している直属の上司がこの有様
会社的には大きな仕事をやって居ますが下請けとのやりとり、その他の大々的な業務は古参社員5人で
その他の私たちは雑用のような仕事しかやらせてもらえません。
年数を積めばやらせてもらえるようになるとかではなくそもそもこの会社はそういう形態で成り立っています。
賃金、休暇、 人間関係、全てが不満です。
あと半年か一年でやめてはいけませんか?
もちろんその上司が嫌いなのが念頭ですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhw********さん

2016/2/518:19:59

期間を限定しない
どうせ辞めるつもり、という
あなたの苦し紛れの
強がりは
どうでもいいです。

天才は
自分で精神を制御して
常にベストの出来を
保つものです。

三流のあなた程度に
気分屋だと見抜かれるのであれば
そのメスは二流なだけで
あなたとそう変わりません。

とりあえず
そいつの上を目指してください。

あなたなら
すぐにできます。

投げやりのフリをして
自分の心を騙し
思考停止するのは
そのメスへの敗北のみならず
ただの負け犬です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hau********さん

2016/2/600:52:00

ムカツクねその上司!!!

実はね俺は上司に切れた口の人間です。

なぜ俺は切れたかと言うと、その上司から教えてもらったことをそのまま実行したら「なんでそんなことしてんの?」と言われブチッときました。

それ以前にも色々理不尽なことをされたので我慢の限界でした。

なので言いたいことを言わせてもらいましたよ。

相手は組織のナンバー3ですが、別に組織のトップにチクられてもクビにはならないと思っていたので「はぁ?言いてぇことがあんなら言えや!」と、とことん掴みかかりました。

結果、相手はすこし気持ちが丸くなりました。

そいつは本当に矛盾の固まり、理不尽、アホなキャリア10年以上の女です。

俺の考えはこうです。

上司にキレる部下は愚か!だけど、部下をキレさせる上司は部下以上に愚かで、犬畜生にも劣る!

そんなことがつい最近あり、自分のなかで何かが芽生え、なーーーんか度胸っていうんですかね?、、、、色々吹っ切れた自分になった気がして、とても気持ちがいいんです。それに、それ以来俄然仕事へのやる気がアップしまして!
「なんでもどんとこいやー!」って気持ちになったんですよ。不思議です。

もしかすると、貴女も喧嘩上等でトコトンぶちギレてはどうでしょうか?

以外と事態が好転することもある!

そうそう、そんなことがあったら普通は組織のナンバー1にちくって、俺をなんとか裁こうとしませんか?

でもね、それがないんです!

おどろきました!

恐らく、俺の上司は今回のことをチクっていないんですよ。

なぜか?

自分(俺の女上司のことね)に非があることが明らかで、チクっても自分には都合が悪いからだと思います。

辞める気でいるならいっそガンガン言ってください。

世間がどう思おうと、自分の中の何かを曲げてまで耐える必要はない!

言った結果、どんな形になろうとも後悔だけはするなよ。

まぁーこんなことを言っていますが、俺は切れたときに「やった!言ってやった言ってやった!もっと言ってやれ!」と思う反面「やべぇー。言ってしまった。どうしよう。」という思いもあって、年甲斐もなく人前で涙を流しましたけどね(笑)

そんなこともありましたが、現在でも仕事を辞めずにやっていますし、更に、俺がぶちギレて好き放題言ったことには微塵も後悔はありません!

大人がぶちギレていいときって3つあるとおもうんです。

①好きな人を守るため

②自分の親をけなされたとき

③自分の道に立ち塞がる者がいるとき

俺の場合は③に該当した。よってぶちギレた!

武勇伝でもなんでもないです。上司にキレるのは愚か極まりないです。
でも、、、言わなきゃならない時ってあると思うんです。

質問者様、願わくば辞めてほしくない。
理不尽な上司に逆らい、それでもなおその会社で活躍し続けてほしい。

そういう人が将来、いい先輩となり、後輩をよい道に導いていかなければならないと俺は思うよ。

いくら上司は偉いからって、なんでも許される訳にはいかにない!

最後に一言、、、、陰ながら応援してるぜ♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gny********さん

2016/2/523:37:55

似たような経験(?)があります。
私の場合は、歳の近い男性上司でしたが参考迄に…。

まず気分屋上司の上司と先輩社員に相談しました。
「彼が気分屋で仕事に支障が出る。周りに迷惑が掛かっている」と伝えると上から注意されたのが堪えたのか、多少はマトモになりました。

質問者さんも、上司か周りの人に相談しては如何でしょうか?

あと機嫌伺いは、別にしなくても良いのでは ?

機嫌伺ってもらわないと仕事にならないなんて とても社会人とは思えないですね。

私はモヤモヤしない様に、気分屋上司の事は基本畜生だと思ってます。

もしその上司が気分で何かしでかしても、「人の言葉が分からん畜生だからどうせ言っても理解出来ないだろう、畜生には理解力無し。哀れ」と思えば、モヤモヤした気持ちはかなり軽減されますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yaj********さん

2016/2/517:43:52

その女上司はバカなんですよ。

なので心の中でバカにしてください。

質問者さんの方が仕事上は「下」でも人間的に「上」なので、表面上はバカ女上司を労わってあげましょう。(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/2/517:13:28

森羅万象、この世の、すべては、極めると逆転する。
これを、陰陽逆転の法則、と呼びます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kir********さん

2016/2/517:10:35

その上司の方は仕事は出来る方なのですね。
質問者さまは、その方より仕事が出来る自信がおありでしょうか?無いのであれば、まだまだ学ぶこともあるのではないでしょうか。天才肌とおっしゃっていますが、見えないところで努力をした結果かもしれません。^^

気分やの上司は疲れるのはよくわかりますが、世の中の経営者の多くの方は、気難しかったり怒りっぽかったり、言うことがコロコロ変わったり気分屋さんであったり、周りを振りまわしながら(笑)それでも、会社に利益をもたらして社員にお給料を出しています。誰にでもできることではありませんし、実力を認めざるを得ないと感じることは多々あります。

上司の方は、人格的にまだまだ未熟なところがあるのかもしれませんが、能力は能力で認めて、天才肌の仕事を盗むような気持ちで、ご自身のレベルアップに繋げていけると良いのではないでしょうか。^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる