ここから本文です

鉄道マニアの人に聞きます

kur********さん

2016/2/521:28:27

鉄道マニアの人に聞きます

京都鉄道博物館がまもなく開館しますが規模や車両数、展示車両などからみてどう思いますか?

閲覧数:
823
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2016/2/710:43:13

大変なことになったな、と大騒ぎです。大宮の鉄道博物館や、名古屋のリニア・鉄道館の展示車両数は40両未満ですが、京都は53両を展示するとしているほか、外部と通じる引込線を持っているためプラスαでの展示が可能になっています。

面積もこれらの博物館の2倍近くになるとされており、文字通り「国内最大」となるため、それだけ注目度も上がっています。

展示車両の内容としては、100系新幹線121-5003、500系新幹線521-1、581系クハネ581-35、489系クハ489-1、EF66型35号機、キハ81系キハ81-3、80系クハ86、モハ80-1、103系クハ103-1、0系、トワイライトエクスプレスの編成展示などメジャーなところがそろっていることに加え、比較的マイナーでこれまであまり注目されてこなかったものの、大変貴重な現存最古の国産SL230型233号機、勾配線区用SL1800型1801号機、国産初の大型電機EF52型1号機、貨車、客車などの展示が充実しています。

また、教育施設としての展示も充実することが予想されますので、国内最大の名に恥じないハイレベルな施設となるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yne********さん

2016/2/821:47:22

これは大変な騒ぎが待っていますね
埼玉や東海の鉄道博物館を凌ぐでしょう。
53両の車両に加えて、鉄道パノラマや
展示設備が凄い、マスコミやファンが
押しかけて、ちょっとした祭り騒ぎです
行く前に混雑状況を調べないと、入場整理
もあり得る話です、ここはしばらくほとぼり
が覚めるまで様子を伺った方が、正解といえ
ます、交通科学館の展示物や車両と一刻も
早く再会したい、気持ちもあるでしょうが
最低半年近くは待った方がいいでしょう。
弁天町では、閉館でしたので急ぎましたが
今度は始まりです、焦る事もないでしょう
足代を使って、東海で我慢も一つの手です。